2013.07.23    鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮 

今日は寝坊しなかったので前回よりも1時間早く着きました。9時47分です。

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_01.jpg

 

さっそく弁天島へ。それにしてもよい天気。

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_02.jpg

 

蓮の花も元気です。1時間後にはこうなっちゃうんですが。

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_03.jpg

 

やっぱり早起きは三文の得ですね♪

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_04.jpg

 

 

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_05.jpg

 

おっ、紅蓮発見。しかし葉っぱがじゃま。

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_06.jpg

 

ちょっと横にずれると、これこの通り♪

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_07.jpg

 

こっちの白蓮も元気ですね。

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_08.jpg

 

とそのとき後ろで悲鳴か! わっ、女性が鳥に襲われている。ヒッチコックの「鳥」か!

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_09.jpg

なんてね(笑) 手に餌袋を持っているんで、ハトに催促されてるんでしょう。実際手のひらに餌をむき出しにしてるともっと集ってきます。

ん? あの子も餌を持ってるぞ、ワクワク。でも襲われないなぁ。
しかし私がこの場所を離れたあと、やはり楽しそうな悲鳴が聞こえたような。(笑)

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_10.jpg

 

弁天島から幼稚園の方へ。このエリアは例年ならもっと紅蓮が沢山咲くんですが、やっと一輪です。あとはまだ蕾。今年は遅いみたいです。

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_11.jpg

 

アップで。

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_12.jpg

 

よいですねぇ。

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_13.jpg

 

幼稚園はもう夏休みなのか、子供たちはいません。かわりにこんな重機が。なんか大工事みたいですねぇ。

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_14.jpg

 

休憩所から見るとこんなものが。いったいこれ、どうなるんでしょう。浮橋になるの?

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_15.jpg

 

 で、その休憩所の正面の蓮は? 只今ちょうど10時。この花は昨日開いたんでしょうね。
ここの蓮は2日しか持ちません。1日目は昼までに綴じるんですが、2日目はそもまま散ってしまいます。

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_16.jpg

 

こちらはまだ元気。でも2日目かな?

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_17.jpg

 

奥に咲いていたあの花は今日が1日目なんじゃないでしょうか。

鶴岡八幡宮の紅蓮と白蓮_18.jpg

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ