2013.07.23  光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに  

鶴岡八幡宮からタクシーで材木座の光明寺へ。
献灯会も終わって20日のときにあった提灯はもうありません。

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_01.jpg

 

さて、蓮の花はどうなったでしょうか?

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_02.jpg

 

おっ、咲いてる。

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_03.jpg

 

20日の観蓮会のときより増えてますね。

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_04.jpg

 

もっともあのときは時間が遅くて蕾に戻ったものが多かったんですが。

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_05.jpg

 

観蓮会のときには閉じかけで、錦蕊蓮には見えませんでしたが、これが本当の錦蕊蓮の姿です。

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_06.jpg

 

あっちにも。

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_07.jpg

 

もう閉じちゃったのかな?

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_08.jpg

 

錦蕊蓮は鶴岡八幡宮の蓮よりも長く咲いて、4日ぐらいと云ってたかな? 
これはもうその4日目でしょうね。

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_09.jpg

 

こちらも。

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_10.jpg

 

鶴岡八幡宮の蓮も良いけど、これはこれで綺麗ですね。

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_11.jpg

 

今日は赤トンボが目立ちましたね。

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_12.jpg

 

シオカラは何処へ行った、と思ったら真下に。

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_13.jpg

 

そろそろ帰ろうかと望遠ズームを標準ズームに付け替えたとたんに青鷺が。慌ててまた望遠ズームに交換している間に、小魚を食べ、はては蓮の蕾みに止まっていた蜻蛉まで一瞬にして。
鷺の獲物は水中動物だけじゃ無かったんだ。初めて知った。

光明寺の錦蕊蓮はやっと盛りに_14.jpg

他の季節は光明寺 index からどうぞ