2013.07.27    鶴岡八幡宮の蓮は不調?   

鶴岡八幡宮に着いたのは8時50分です。今日は必死に早起きをしました。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_01.jpg

 2時間半しか寝てません。

なのでほとんど人が居ません。 ともかく弁天島へ。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_02.jpg

 

おっ、紅蓮みっけ。でももうちょっとで散りますね。多分。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_03.jpg

 

こっちはまだ蕾み。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_04.jpg

 

咲いてはいるけど葉っぱの陰。なかなかドンピシャがありませんねぇ。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_05.jpg

 

おっ、これはなかなか。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_06.jpg

 

白蓮はなかなか。社務所?の裏です。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_07.jpg

 

弁天社の裏です。これは良い。あれ?

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_08.jpg

 

なんだあれ。こないだ藤棚の処に置いてあったやつじゃないか。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_09.jpg

 

牡丹園のあたrりから出て、島に渡る橋のようです。浮き橋なのかどうかまでは判りません。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_10.jpg

 

あっ、右の島まで行けるみたい。いつ完成するんでしょう。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_11.jpg

 

しかしもう7月も末だと言うのに、蓮の花は少ないですね。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_12.jpg

 

幼稚園には工事車両が入っているので、グルッと回って休憩所です。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_13.jpg

 

一見よさげに見えますが、実は300mmで撮ってさらにトリミングで引きつけてるんです。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_14.jpg

 

昔のフイルム一眼レフなら900mmの超望遠ぐらいですぜい。たまんないなぁ。勘弁してよ。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_15.jpg

 

それにしても。フイルムと違ってこんなにトリミングしても綺麗に写ってますね。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_16.jpg

 

それでもこれはきつい。幼稚園の前です。工事の柵で近づけません。

鶴岡八幡宮の蓮は不調?_17.jpg

その工事で近づけないということを差し引いても、どうも今年の蓮は不調のようです。
花が少ないだけじゃなくて蕾みも少ない。

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ