2013.08.03    八幡宮と御成町ぼんぼり祭   

タイ村・御成町から若宮大路の手ぬぐい屋さん経由で鶴岡八幡宮へ。

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_01.jpg

 

時間的にもう蓮の開花は終わっているんですが。でもどれぐらい咲いていたかは判るので。
予想は大して咲いていなかったはず。だから光明寺へ行ったのですが。

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_02.jpg

 

遠くに白い蓮が一輪。

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_03.jpg

 

弁天島の社務所の裏にピンクの蓮も一輪咲き残っていました。元気が無いのはもう2時半だから。

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_04.jpg

 

休憩所の方を望遠で。

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_05.jpg

 

これは幼稚園の前。朝は元気に咲いていたんでしょうね。多分明日の朝、もう一度咲きます。

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_06.jpg

 

休憩所の方に行くと、あっ、弁天島に浴衣のお姉様が♪

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_07.jpg

 

それにしても今年は変だなぁ。えらい花が少ない、蕾みも少ない。
源平池の浚渫(しゅんせつ)工事の影響でしょうかね。水を吸い出して干上がらせてたから。

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_08.jpg

 

小町通りを戻ってくると、あれ? ギャー! 「門」が店を止めた。それとも内装工事?

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_09.jpg

 

御成町商店街に戻ってきました。ぼんぼり祭は3時から。ちょうどその3時です。

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_10.jpg

 

何で私が光明寺のあと直ぐに帰れなくなったのかというと、このお姉さんにぼんぼり祭に案内しろと云われたからです。金魚すくいで金魚が三匹欲しいんだって。

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_11.jpg

鎌倉に住んでいるのに来たことなかったんだって。いや、御成町商店街にじゃなくてぼんぼり祭に。

あっ、トウモロコシ。食べたい。食べたいけど片手にビール、片手にカメラで持てない。(泣)

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_12.jpg


頭に花輪のウクレレを持った子供達が沢山居ました。 この子達次ぎにステージに上がるのかな?

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_13.jpg

お姉さんが、「あのちっちゃい子可愛い♪」 と云うので、「娘があれくらいの頃、悪いことしたので膝に乗せてお尻を叩いたら、おむつがパフンパフンいうだけで全然効果が無かった、娘はキャッキャキャッキャと喜んじゃうし」
と云ったら大笑いしながら、「でも岩田さんて、お嬢さんを叱ることあったんだぁ。意外〜。」だって。
娘と一緒のときの私の印象って「甘ちゃんパパさん」なんかしら。フキフキ ""A^^;

金魚すくいは子供達に大人気。商店街の人達がやっているので1回100円です。

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_14.jpg

そこにこのお姉さんはチラシに付いてた「おたのしみ券」で子供達を押しのけ乱入!

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_15.jpg

 

おっ、一匹ゲット。うまいじゃん。

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_16.jpg

 

と思ったら二匹目で紙が破れた。下手くそ!

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_17.jpg

 

金魚は何匹すくっても、貰えるのは一匹なんですがね。あと200円払って三匹にしてもらいました。

八幡宮と御成町ぼんぼり祭_18.jpg

二匹しかいないみたいだけど、本当は三匹入ってるんです。その金魚をぶら下げて、ニコニコしながら自転車で帰っていきました。まあ、一応、目出度し目出度しとしておきましょう。(笑)

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ