鎌倉 2014.02.09      雪の円覚寺を奥へ 

この犬は人気ものであっちこっちで他の参拝者に撫でられていました。

雪の円覚寺を奥へ_01.jpg

 

唐門です。ここから入ったのは一度だけです。

雪の円覚寺を奥へ_02.jpg

 

やっぱ雪だと良いですね。

雪の円覚寺を奥へ_03.jpg

 

唐門の内側から。

雪の円覚寺を奥へ_04.jpg

 

雪の百観音です。そんなに古いものではありません。

雪の円覚寺を奥へ_05.jpg

 

紅梅がもう咲いています。

雪の円覚寺を奥へ_06.jpg

 

東慶寺の白蓮舎の紅梅と同じ種類ですね。あっちももうこれぐらい開いたのでしょうか。

雪の円覚寺を奥へ_07.jpg

 

方丈の庭。池なんですが、判ります? これでも判る写真を選んだんですが。

雪の円覚寺を奥へ_08.jpg

 

こっちはまだ判りやすいですね。

雪の円覚寺を奥へ_09.jpg

 

でも池がこんなになったのは見たことないなぁ。

雪の円覚寺を奥へ_10.jpg

 

正続院の前でも雲水さんが雪かきをしていました。

雪の円覚寺を奥へ_11.jpg

 

舎利殿の屋根も真っ白。

雪の円覚寺を奥へ_12.jpg

 

正続院の屋根も真っ白。

雪の円覚寺を奥へ_13.jpg

 

円覚寺は開いていたけど、塔頭はみんな閉まってますね。 北条時宗の開基堂仏日庵の坂です。

雪の円覚寺を奥へ_14.jpg

 

黄梅院も閉まってる。

雪の円覚寺を奥へ_15.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ