鎌倉 2014.02.14   雪の寿福寺で矢倉の調査 

雪の寿福寺です。雪のときに来たのは初めてですね。

雪の寿福寺で矢倉の調査_01.jpg


吹雪。

雪の寿福寺で矢倉の調査_02.jpg


 

雪の寿福寺で矢倉の調査_03.jpg


おっ、良いですねぇ♪

雪の寿福寺で矢倉の調査_04.jpg


雪の為に門前払いでは御座いません。いつもそうです。正月の参賀日以外は。

雪の寿福寺で矢倉の調査_05.jpg


本日の目的はその裏です。

雪の寿福寺で矢倉の調査_06.jpg


墓地の中。

雪の寿福寺で矢倉の調査_07.jpg

 

雪の寿福寺で矢倉の調査_08.jpg


急に思いついて矢倉の研究で御座います。あれが北条政子の墓かって? 伝承に過ぎません。

雪の寿福寺で矢倉の調査_09.jpg


ここの矢倉は形状から言って鎌倉時代もものですね。室町時代はごく一部です。

雪の寿福寺で矢倉の調査_10.jpg


自転車界では有名な岩の割れ目。昔はもっとセクシーだったんだけどなぁ。

雪の寿福寺で矢倉の調査_11.jpg

静岡の自転車乗りが私のオフでここに連れてこられて、岩の割れ目に自転車が挟まって。でも歓喜のうめき声ではなくて、四苦八苦のうめき声。「今度から鎌倉にはMTBでしか来ない!」と怒ってました。俺のオフに担げない自転車で来るのが悪いんだよ。

鎌倉でカマクラ。

雪の寿福寺で矢倉の調査_12.jpg

 

鎌倉の倉。

雪の寿福寺で矢倉の調査_13.jpg


お昼は五島で天丼にしようかな♪ と思っていたのに、なんじゃこりゃ!

雪の寿福寺で矢倉の調査_14.jpg

「なあに、美味い店は他にもあるさ」と思ったら、なんだって! こ、これでは餓死してしまう。

雪の寿福寺で矢倉の調査_15.jpg


やっとの思いのロンディーノで昔ながらのナポリタンとコーヒーで命拾い。
満足満足と駅に行ったら、なんですとー! 今度は帰宅難民かい。(;^_^A アセアセ…

雪の寿福寺で矢倉の調査_16.jpg

でも横須賀線のことではなかったみたい。9分遅れで湘南新宿ラインの電車が到着し、無事に生きて家え帰りついたので御座いました。それにしても凄い雪だなぁ。何年ぶりだろう。

雪の寿福寺で矢倉の調査_17.jpg

他の季節は寺社 index・寿福寺からどうぞ