2014.03.07    建長寺のおかめ桜とやぐら 

大急ぎでやってきたのはここ建長寺。大雪吹雪のとき以来ですね。

建長寺のおかめ桜とやぐら_01.jpg


ここの行きがけの駄賃はおかめ桜。 ありゃ、ちょっと早いか。まだ咲いてない。

建長寺のおかめ桜とやぐら_02.jpg


と思ったら一輪咲いてた♪ おかめ桜の開花宣言と致しましょう。

建長寺のおかめ桜とやぐら_03.jpg

早いんじゃないかって? しばらく来れないから良いのです。

仏殿です。あれがお地蔵さま。よく覚えておいてください。あとでまた出てきますから。
手前に三本立っているのが位牌です。普通の家にある位牌とはだいぶ形が違いますが。雲形位牌と申します。これもまたあとで出てきますので良く覚えておいてください。

建長寺のおかめ桜とやぐら_04.jpg


急がなきゃ、 急がなきゃ、ん? 何だ?

建長寺のおかめ桜とやぐら_05.jpg


ああ、今年もやるんだ。明日からですね。残念ながら私は wikipedia で忙しくてこられません。

建長寺のおかめ桜とやぐら_06.jpg


急がなきゃ、 急がなきゃ。いや、建長寺を通り過ぎた訳じゃありません。
あの鳥居も建長寺の中なのです。変でしょ。あの階段の上に 建長寺の半僧坊があるんです。

建長寺のおかめ桜とやぐら_07.jpg


よし、1個目。

建長寺のおかめ桜とやぐら_08.jpg

2個目。 

建長寺のおかめ桜とやぐら_09.jpg

3個目。 ほとんど埋もれかかっていますが、中には本当に埋もれてしまったものも。

建長寺のおかめ桜とやぐら_10.jpg

4個目。 

建長寺のおかめ桜とやぐら_11.jpg

5個目。置いてあるのは後世のものですね。 

建長寺のおかめ桜とやぐら_12.jpg

6個目。 

建長寺のおかめ桜とやぐら_13.jpg

あれ? 天井のあのシミみたいに見えるのは漆喰の残存でしょうか。

建長寺のおかめ桜とやぐら_14.jpg

7個目。 

建長寺のおかめ桜とやぐら_15.jpg

他の季節は北鎌倉・建長寺 indexからどうぞ