2015.07.21    鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ? 

凄い! 今日は鎌倉駅を9時前に出ました。9時3分前だけど。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_01.jpg

 

鶴岡八幡宮の鳥居に着いたのは9時8分で10時までまだ1時間弱。
ベストタイムゾーンは10時までなので。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_02.jpg

 

まずは平家池へ。あれ?

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_03.jpg

 

咲いてるのがふたつしかない。それにこれ。昼には散ってるだろうなぁ。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_04.jpg

 

弁天島に向かうと・・・

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_05.jpg

 

咲いてますねぇ。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_06.jpg

 

ピンクの蓮も。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_07.jpg

 

でも少ない。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_08.jpg

 

あんな処で咲かれたってねぇ。(^_^;)

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_09.jpg

 

ということで休憩所前です。
えらいショートカットじゃないかって? ここに来るまで咲いてなかったんですよ。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_10.jpg

 

ぼたん苑に入ってみました。牡丹の時期ではないのですが、入れたので。
これだけワイドにしても、蓮の花は正面のひとつだけです。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_11.jpg

 

鬼百合だっけ? この時期の牡丹の咲いてない牡丹苑に色を添えています。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_12.jpg

 

しかしこの浮き橋はいったい何のために造ったんだろう。
人が通っているのを見たことがありません。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_13.jpg

 

人っ子ひとり居ない牡丹苑。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_14.jpg

 

弁天島の赤橋です。牡丹苑ではとうとうここまで蓮の花はひとつも咲いていませんでした。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_15.jpg

 

出口を出ると、おっ、一輪みっけ♪ 
でもねぇ、フイルム時代感覚なら450mmの超望遠で、更にトリミングしてやっとこれです。
鶴岡八幡宮の蓮の回復まで何年かかるのでしょう?

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_16.jpg

 

太鼓橋の前では新郎新婦の記念撮影。鶴岡八幡宮は結構式場としても繁盛している様子。
それはそれでよいことです。私もそうしたかったのですが、高いだろうなぁと思い諦めました。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_17.jpg

 

さて次は材木座の光明寺! ところが鶴岡八幡宮の前ではタクシーが捕まらない。
そこで小町通りを駅前へ。10時直前なので人はまばら。お店も開店準備中です。

鶴岡八幡宮の蓮の回復はまだ?_18.jpg

他の季節は鶴ヶ岡八幡 indexからどうぞ