鎌倉 2013.08.02       御成町から長谷へ   

北鎌倉のこまきか ら鎌倉駅西口のいつものロンディーノへ。「こまき」ではたばこが吸えないのでね。ふと外を見ると「津久井」のお好み焼きを路上 で売ってる。こ、これは。
今日は御成町商店街のお祭りではないか!

御成町から長谷へ_01.jpg

というので、長谷には歩いて行くことに。

御成町から長谷へ_02.jpg

実は1週間前の26日の日曜。横浜で娘とお昼をしたあとに長谷の某お店に電話して「タイ村行かない?」と云ったら「行く行く!」と。 なので日影茶屋で蓮根餅を調達し「日影茶屋って知ってる?」と聞いたら「知ってるわよ! あたしのことバカにしてたでしょ!」と。(くそ、知ってたか)。 「じゃぁ蓮根餅は知ってる?」と言うと知らないと。「わっはっは、俺の勝ちじゃ! 新参者め。鎌倉住人ずらするのは10年早いわ!」 (^o^)/

で由比ヶ浜へ。リトルタイランドもタイ村も健在。新リトルタイランドの主催者ご夫妻や、タイ村の889とバーンウエンターに今年始めて御挨 拶。 とそこまではよかったのですが、その後ちびっ子の急襲を受けてくったくた。敗因は20cmぐらいのゴムボールを私が見つけてしまったことと、胴体つかんでグルグルぶん回し たことです。 ちびっ子は「もう一回♪」が永遠に続くってことを忘れていました。

なので「もういかね!」とメールしたら「さっき、あの子が来て、また遊ぶって言ってたよw」だって。ど、どうしよう。 誰か生け贄を連れていくしかないかなぁ。こういうときファイアーショーがあればオコタンペとかizumiとかに任せられたのに。鎌倉市のバカヤロー!!

でもそのときはカメラを持ってなかったので本日は由比ヶ浜報道のリベンジにございます。
何処で沸いて出るか解らないベトコンの様なちびっ子は怖いけど、鎌倉の夏の報道という使命ためには命を投げ出してもと、敵地へ赴くグリーンベ レーの心境でございました。

お前はブラックベレーのレインジャーじゃなかったかって? それがねぇ、21日の蓮の帰りに落としちゃったんですよ。だから今日はグリーン ベレーで。ベトナム戦争から何十年も経ったので、だいぶ脱色したベレー帽ですが。(;^_^A アセアセ

御成町商店街のお祭りの拠点はここです。昔銭湯があったとこなんですが、今は駐車場になってしまいました。

御成町から長谷へ_03.jpg

 

ここのお祭りは町内会の手作りお祭りなんです。
なのでテキヤなヤンキーお姉ちゃんはいません。これを仕切っているのも小学生の女の子。

御成町から長谷へ_04.jpg

 

奥のステージの方から「では撮影タイムで〜す」とアナウンスが。何をやっているんだろうと思ったらこの子達。たぶん4月の鎌倉祭りのときに パ レードを飾っている女の子達でしょう。

御成町から長谷へ_05.jpg

 

ほんとお子ちゃまでかわゆいなぁ〜♪

御成町から長谷へ_06.jpg

お前の娘もあんなに可愛い頃があったのになぁって? そ、 それは言わない約束でございます。(T.T)

このお店も変わらないなぁ〜。この時期は花火屋さんです。

御成町から長谷へ_07.jpg

 

御成町商店街の外れに来ると。あれ? 向こうの店なに! 前は無かったぞ!

御成町から長谷へ_08.jpg

 

あんなグリーンな建物もあったっけ?

御成町から長谷へ_09.jpg

 

あっ、これは昔からあります。多分私が生まれる前から。

御成町から長谷へ_10.jpg

 

えっ、ここは魚屋じゃなぁったっけ! オシャレなカフェになってる。それともレストラン?

御成町から長谷へ_11.jpg

 

これも昔からありますね。絶対に私が生まれる前から。安土桃山時代でしょうか。(,_'☆\ ベキバキ

御成町から長谷へ_12.jpg

 

この店は娘が小学生の頃はもっと長谷寄りの道のこっち側にあったと思うのですが。
ガラスみたいな小石みたいなものを娘が目をキラキラさせながら選んでいたのを思い出します。

御成町から長谷へ_13.jpg

 

更にしばらく行くとふまんじゅう屋さんの「麩帆」が、と思ったらゲゲー! お姉さんが暖簾をしまっているではないですか。嗚呼、今日もタイ 村にはお土産ナシだ。(;^_^A アセアセ

御成町から長谷へ_14.jpg

 

更に行くとなんか雑貨屋さんが。なんか好きなんですよね。特に竹ものが混じっていたりすると。

御成町から長谷へ_15.jpg

 

あれ? その隣がコヤギヤだったのか。先週は逆に歩いたので気がつきませんでした。

御成町から長谷へ_16.jpg

 

喉が渇いたのでビールを飲んでいくことに。
どっかの地ビールらしい。なんとかエールって書いてあったんで、イギリス風の製法なのかな?

御成町から長谷へ_17.jpg

「タイ村行かない?」 と言ったら「仕込みが残ってるからダメ!」と振られてしまいました。

なので一人で由比ヶ浜へ。ここが長谷駅です。ん? 霧が! ヤバイ、遭難するかも!
なんてこと有るわけないんですが、なんで? どうも子ヤギの空調でカメラが冷やされて、そのレンズに湿気を帯びた外気が当たって・・・という ことなんでしょう。参ったなぁ。(;^_^A アセアセ

御成町から長谷へ_18.jpg