2015.08.02      夏の東慶寺とこまきの氷   

先週は、と言ってもカメラを持ってなかったのでHP上には無いですが、横浜から長谷に直行だったので、今日こそこまきの氷を! なので北 鎌倉駅に着いたのはあろうことか3時ちょうどです。

夏の東慶寺とこまきの氷_01.jpg

 

もう撮影にはタイムアウトだろうって? そうかもしれませんが試してみましょう。

夏の東慶寺とこまきの氷_02.jpg

 

清く正しい桔梗です。正しくないのはどれだって? 白です。

夏の東慶寺とこまきの氷_03.jpg

 

ななっ、なんじゃお前は! 何でまた花が咲いてるんだ!(怒)

夏の東慶寺とこまきの氷_04.jpg

だから言ったんです。ほんと、油断も隙もあったもんじゃな い。

こちらは正しい季節感。柏葉アジサイも裏返っています。

夏の東慶寺とこまきの氷_05.jpg

 

この紅アジサイは21日から裏返っていました。

夏の東慶寺とこまきの氷_06.jpg

 

こちらは本堂前から書院のお庭を覗いたところ。お庭の蓮は光明寺の蓮に似ていますね。

夏の東慶寺とこまきの氷_07.jpg

 

この赤い芙蓉は咲き始め? 

夏の東慶寺とこまきの氷_08.jpg

 

鬼灯は赤身が増してきました。

夏の東慶寺とこまきの氷_09.jpg

 

ん? なんじゃこの花は!

夏の東慶寺とこまきの氷_10.jpg

 

これならお任せください。百日紅と書いてサルスベリにございます。
日本語っていい加減ですね。 字と読みに何の関連もない。

夏の東慶寺とこまきの氷_11.jpg

 

撫子に・・・・

夏の東慶寺とこまきの氷_12.jpg

 

これなんだっけ? 家の庭にも今咲いてるけど。後でお袋に聞こう・

夏の東慶寺とこまきの氷_13.jpg

 

最後の力を振り絞った紫陽花にございます。

夏の東慶寺とこまきの氷_14.jpg

 

あのお嬢ちゃんの井戸も、今は使う人とて。
と言うのは嘘で、私が余りの暑さにここで顔を洗いました。

夏の東慶寺とこまきの氷_15.jpg

 

この石仏。正面から撮ったことはほとんどないよなぁ。

夏の東慶寺とこまきの氷_16.jpg

 

さて、東慶寺の後は本日の第一の目的地、「こまき」にございます。ここのレモン二倍な特注かき氷を食べて初めて私の夏が始まるというあの法 則か らすれば、鎌倉の夏は今日からと言うことに。

夏の東慶寺とこまきの氷_17.jpg

東京に引っ越すと色々と矛盾が。(;^_^A アセアセ

は〜、やっぱり「こまき」の氷は旨し♪ 

夏の東慶寺とこまきの氷_18.jpg

で、満足してお代を払おうとしたら「これを」と。何ですか? あれ、これってカメラのフードのパーツ? 前回来たときに落ちていたとか。前 回っていつ。ひょっとして去年の暮れ? カレンダー持ってきたとき? 半年以上持っててくれた? も、申し訳なし。m(_ _)m

他の季節は北鎌 倉・東慶寺 index からどうぞ