2016.03.06   鶴岡八幡宮から小町通りへ 

いつ雨が降ってくるか判らないので、浄妙寺からバスで鶴岡八幡宮へ戻ることに。
途中「岐れ道」というバス停が。そうしたらおじょうちゃんが「岐れ道って何か怖いよね」と。みんなは「へっ?」。しばらく考えて「ああ、運命の岐れ道みたいな?」。意味は理解できましたが、でも、ただ単に金沢文庫へ行く六浦道と二階堂大路の「岐れ道」ってだけなんですけど。
あっ鎌倉宮への岐れ道か。

バスを降りた時点でもう4時39分です。ちょいと鶴岡八幡宮の大島桜を確認に。

鶴岡八幡宮から小町通りへ_01.jpg

太鼓橋脇を過ぎたあたりでパラパラと雨が。私は急ぎ足で弁天島へ。みんなは傘を出してゆっくりと。で、手前が河津桜に奥の白いのが大島桜。

鶴岡八幡宮から小町通りへ_02.jpg

たった1日の差なのですが、大島桜は昨日より開いていました。昨日今日と暖かかったからね。

鶴岡八幡宮から小町通りへ_03.jpg

そのあと太鼓橋西側の早咲き桜へ。4時44分です。
8日前に竹御所が偵察に来たときは数輪しか開いていなかった桜はほぼ満開。だけど何でこんな時期に橋の補修工事なんかするんだよ!桜が終わってからで良いじゃないか!
桜は逆光だと最悪なんです。

鶴岡八幡宮から小町通りへ_04.jpg

逆光にならない方にカメラを向けると、あっ、ヒヨドリ? 器用だねぇ、逆立ちしてます。

鶴岡八幡宮から小町通りへ_05.jpg

あっ、飛んだ!

鶴岡八幡宮から小町通りへ_06.jpg

時間も天候も悪かったのですが、なにはともあれ鶴岡八幡宮の三種の早咲桜を制覇!
全部で五種類制覇です♪


そのあと雨の中を小町通りへ。

鶴岡八幡宮から小町通りへ_07.jpg

時々観光客気分でウインドウショッピング。 えっ? お店に入っちゃった。野郎共まで。

鶴岡八幡宮から小町通りへ_08.jpg


6時26分。今日はとの山では御座いません。悪の秘密組織さん御用達のお店だそうです。
どんな話で盛り上がっていたかというと、「パンチラ公方」に「レゲエパンチラ」。
なんなのそれ!
侘茶人にして左千家師範代たるわたくしにはとてもついていけません。(;^_^A アセアセ
どうも今回の最終話は脚本が園子温さんの『愛のむきだし』路線に変わってしまったみたいです。左端が園子温監督でしょうか。髪を茶髪に染めた? 
ほかにももっと話題があったはずなんですが、脚本家降板のショックで忘れてしまいました。
このシリーズはいったいどうなってしまうので御座いましょう。フキフキ "A^^;

鶴岡八幡宮から小町通りへ_09.jpg

あっ、そうだ。うちの娘は暴力娘でお年玉よこせと私の背中に馬乗りになって暴力を振るうって話をしたわ。このときホテルから出かける前ですね。前年に鎌倉から引っ越していたんで駅前の洋館ホテルに泊まっていたんです。

お年玉ですか? 午前零時を過ぎてから渡しましたさ。当然でしょ? 年明け前にお年玉よこせなどという不当な要求に応じられる訳がないじゃないですか!

そうそう、ちょっとからかっただけで「なによ!」バシーンと背中を叩くって話もしたわ。どうからかったんだって? それを話したら悪の秘密組織さんに「ひでー!」と云われたので公表を差し控えます。まあいつも私が何かを言って、娘が「なによ!」バシーン、「わっ、なにをする! 虐待だ! この暴力娘! 親不孝者!」、「パパが悪いんでしょ!」ってパターンですが。

鶴岡八幡宮から小町通りへ_10.jpg

段々思い出してきた。執権奥様は「娘が居なかったらあたしの人生ってなんだったんだろう、って思うわぁ♪」なんて云ってましたね。

でも覚えてますぜい。むかし私が娘に理不尽に怒られたって話しをしたとき、
「娘なんてそんなもんよ。あたしだって何でこんなこと云われなきゃなんないのって思うことがあるわよ!」とお嬢さんのことを思い出して、怒りながらお酒をあおっていたことを。
娘さんの無事合格が嬉しくって、腹の立つことなんて忘れちゃったんでしょうね。(笑)
良いことです。

なんだかんだいって、お帰りは8時35分。

鶴岡八幡宮から小町通りへ_11.jpg

無事に横須賀線に乗った面々。

鶴岡八幡宮から小町通りへ_12.jpg

と思ったら、知らぬ間にこちらも撮られていたのでありました。

鶴岡八幡宮から小町通りへ_13.jpg

画像提供:おじょうちゃん。

大船駅でお徳用柚茶の買い占めを働こうとしたら・・・、品切れ。 ナンタルチーヤ! 
おまけに地元の駅に着いたらもうバスはなく、3kmを歩いて帰るはめになってしまったので御座います。無事じゃないじゃん! 連署はちゃんと祈祷してたのかよ!
(連署談:そんな遅くまで遊んでんのがいけないんでしょ! 知らねえよそんなとこまで。)

結局、こういうコース予定

電車にタクシーにバスでワープしまくり、ショートカットもしまくりでこうなったので御座います。


他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ