16年3月6日   遅咲梅と早咲き桜コース案     3/5 追記

最終告知

3/5の梅・早咲桜の状況はこちらから。 円覚寺の梅と桜 東慶寺の枝垂梅は満開 

集合は北鎌倉円覚寺側出口に10時。その後は集合してから決めましょう。
雨が6時間ずれてくれたのは良いけど、左可井(さかい)のお昼が危なくなってきた。
ついでに「曇り」もずれろ!

次回は「梅と早咲き桜」

お題を「遅咲梅と早咲き桜」に変更(笑)

次回は執権奥様の水月観音様ご面会にみんなで供奉です。「次回も」かな?
ちょうど梅も盛りでしょう。そんで宝戒寺の枝垂梅も見たいんだって。

なので当初のアナウンスを変更して「梅と早咲き桜」に絞ってみました。
受験生のお嬢さんを抱える執権奥様が待ち望むのは「蝶よ花よ」の「桜咲く♪」でしょう。
それに梅と早咲き桜の共演は三月上旬しか見られない。 

早咲き桜は北鎌倉の踏切の河津桜に建長寺のおかめ桜
鶴岡八幡は流鏑馬道太鼓橋に弁天島の河津桜大島桜鎌倉宮の入り口にも。
まあ全部が揃って咲くことは無いのですが、半分ぐらいは見たいですね。
梅は東慶寺の他に円覚寺も見事。
更に、梅と云ったら学問の神様菅原道真公。お受験、進学に天神様は外せません。
というので荏柄天神。あっちに行くなら杉本寺竹寺報国寺も近くに。
そして浄妙寺の水琴窟も外せませんね。
今回の詫び寂び静寂は喜泉庵水琴窟にお任せしましょう。 

最近あっちに行ってないし。(世間の声:それが本音か!)
ということで出来上がったのがこのコース。

今回は断腸の思いで獣道無し。御期待にお応え出来ず、まことに申し訳御座いません。
帰りは歩いても良いし浄明寺からバスに乗っても良い、という超楽ちんなコースに御座ります。

  • おじょうちゃんは目一杯オシャレしてきても良いよ。ただし歩きが長いのでハイヒールは不可。3月は陽が射せば暑いし、雲に隠れると寒いかもしれないので、保温とベンチレーション共に優れたウエアがベター。
  • モリアティ教授もインバネに草の種は付かないから安心してください。
  • 悪の秘密組織さんには「蝶よ花よ」な今回のコースは似合わないけど、世界平和のために我慢してね。
  • 連署のためにやぐらを取り揃えました。でも伝足利直義のお墓(やぐら)が浮上したので宝治合戦の三浦一族のものはショートカット。
  • 初参加の竹御所には我が家の迎賓館をご用意。
    貴族の館のイングリッシュガーデンを堪能しながら、三時のおやつにティーでも、パスタにワインでも。打ち合わせはここにしましょうか。ちょっと高い? 
    ならこっち? 安いし日本酒もある。

でも欲張ってるんで時間大丈夫かなぁ。わかんない。危なくなったら途中をショートカットという手も。時間が余りそうだったら鎌倉三大洋館のひとつ華頂宮邸もご案内。
山道じゃないからそういうとこは気楽ですね。(笑)

日程は3月5日から13日ぐらいの想定なんだけど、毎年満開時期がずれるので現時点では解りません。建長寺のおかめ桜なんて、早い年は2月28日、遅いときは4月1日なんてこともありましたぜ。(;^_^A

開花状況

2/07の状況

現時点では2013年よりは少し、2012年よりはずっと早く、おかめ桜満開が4月1日なんてことは無いでしょう。2009年よりはちょっと遅いからおかめ桜が2月28日ということはなさそう。

2/13の状況

最早3月5〜6日として、河津桜には間に合わなくとも、おかめ桜に大島桜ならなんとか。2010年ぐらいかなぁ。早咲桜は三段重ねで万全を期しております。というか一時期に全部見るのはそもそも無理。梅はピークを過ぎても幅も種類もあるから大丈夫でしょう。

本当に2010年ぐらいなら3月12〜13日がおかめ桜満開。その2週間前がこれぐらいだから3月6日〜13日なら大丈夫ってとこ。大島桜は3月6日は満開だけど、3月13日には散ってる。代わりに太鼓橋の桜は満開。流鏑馬道馬場末の桜はどちらも大丈夫。

2/19の開花状況

円覚寺から浄妙寺まで偵察してきました。北鎌倉駅11時40分から浄妙寺を出たのが15時54分。集団では時間がかかるけど、10時集合ぐらいなら時間は十分でしょう。それにショートカットするところもある。

というのは、今年の梅は結局例年より早く、今がピークです。円覚寺は来週には見ごろを過ぎているでしょう。宝戒寺の枝垂梅は散っているでしょうが、東慶寺の枝垂梅ピークかもしれません。なのでお題を「遅咲梅と早咲き桜」に変更(笑)

早咲桜は一番早い河津桜が現在ただいま開花中。がそれは想定内。おかめ桜は3/6頃がちょうど。鶴岡八幡宮流鏑馬道の最後の桜と太鼓橋の桜は大丈夫でしょう。大島桜はもしかすると散りはじめかも。ただし、早咲桜に浄明寺の寒緋桜も追加します。

2/27竹御所下見

「梅はほぼ満開、一部満開を過ぎてちょっとボリュームがないかなくらい。」、
「 河津桜が満開。」、「旗上弁財天の大島桜はまだつぼみ・・・。」

う〜ん、あれから寒かったから足踏みしてたんかしら。円覚寺はショートカットかと思っていたらまた浮上してきました。それにしても大島桜がまだ一輪も咲いてないとは。
逆におかめ桜はちゃんと開花してくれるかしらと心配になってきた。

天気予報とさくら開花前線

3月6日(日)の天気予報は曇時々雨、降水確率50%。
改善することを祈りましょう。

気温経過の確率(%) 2016年2月25日発表

[確率]     低:並:高
1週目      10:30:60
2週目      10:20:70

さくら開花前線 横浜3/24とか。1日+2日早まりました。
早咲き桜はその1〜2週間前までです。

日程

3月6日(日)、3月12日(土)、3月13日(日)の何れか。
天気予報と直前の開花状況とみんなの都合で決めましょう。どれも問題無ければ3月6日かな?

リクエスト状況まとめ2/15追記)