2016.03.06     浄妙寺・喜泉庵の静寂 

三時のおやつは和洋取り揃えて御座います。
ちなみに、私が喜泉庵を撮るとき、いつもこのアングルなのは理由があるのです。

浄妙寺・喜泉庵の静寂_01.jpg

両脇には庭木があるのでここしか撮れない。ってそれだけかい!(,_'☆\ ベキバキ

浄妙寺・喜泉庵の静寂_02.jpg

では中に入りましょう。

浄妙寺・喜泉庵の静寂_03.jpg

この風情が好き♪

浄妙寺・喜泉庵の静寂_04.jpg

数寄屋建築はこういう網塀に凝ります。 良く見るとこんな風に

浄妙寺・喜泉庵の静寂_05.jpg

竹御所が水琴窟の音色を聞いています。

浄妙寺・喜泉庵の静寂_06.jpg

あれが水琴窟。

浄妙寺・喜泉庵の静寂_14.jpg


浄妙寺・喜泉庵の静寂_07.jpg


御抹茶を頂きました。生菓子は「美鈴」です。
久しぶりだなぁ、旨し。あっ、写真撮るの忘れた!
しかし執権奥様が笑かしてくれました。
「三回廻したら元に戻っちゃうじゃない」
だって。

浄妙寺・喜泉庵の静寂_08.jpg

どんだけ廻すんじゃい! 一回で120度? ウケけ狙い? 
まあ鎌倉時代には茶道は出来ていなかったので致し方ありませぬが。

この写真もひさしぶりだなぁ。

浄妙寺・喜泉庵の静寂_09.jpg

 

浄妙寺・喜泉庵の静寂_10.jpg

こんどはおじょうちゃんが水琴窟の音色を。 

浄妙寺・喜泉庵の静寂_11.jpg

 

浄妙寺・喜泉庵の静寂_12.jpg

 

浄妙寺・喜泉庵の静寂_13.jpg


悪の秘密組織さんがなにやら神妙な面持。世界征服の船中八策を考案中?

浄妙寺・喜泉庵の静寂_15.jpg

考えてみれば、坂本龍馬も幕府にとっては悪の秘密組織だね。

おじょうちゃんがまた耳を傾けてる。
「だってあたし音フェチなんだもん♪」だって。
音フェチなんて初めて聞いた。いや、お気にめして頂けたようで何よりです。

浄妙寺・喜泉庵の静寂_16.jpg


でお帰り。
迎賓館で私が計算間違いをして、ちょっと余っちゃったお金を執権奥様がお賽銭箱に。
やや、悪の秘密組織さんが芝生を踏んでる! いけないんだ〜、やっぱ悪の秘密組織だ。

浄妙寺・喜泉庵の静寂_17.jpg

それにしても浄妙寺ページの最後はいつもこのシーンだなぁ。(;^_^A アセアセ

浄妙寺・喜泉庵の静寂_18.jpg

他の季節は浄妙寺 index からどうぞ