2016.06.12      ホタルまでの暇つぶし 

浄智寺のあと「二人の和紙展」に顔出しして、ついでに悪の秘密組織さんと執権奥様にほぼ無理矢理和紙展限定銘柄のお酒を買わせました。そうしたら竹御所が「あたしも」と。

ホタルまでの暇つぶし_01.jpg

16時10分の逗子行きに乗って鎌倉の小町通りへ。いや、今日はお箸を買いにではありません。私が「日陰茶屋」のレンコン餅を買いたかったんです。 

ホタルまでの暇つぶし_02.jpg

そのあとお茶をしようということになって駅の西口へ向かいます。 

ホタルまでの暇つぶし_03.jpg

おっ、なんだこの車両は! 新型新幹線か? (世間の声:ちゃうわい!)

ホタルまでの暇つぶし_04.jpg

鎌倉駅の西口と云えば、そうです。ロンディーノ。ところが二人しか席がないと。ガーン! 

ホタルまでの暇つぶし_05.jpg

ISO400  

他にタバコの吸える店は・・・、と考えているうちにみんなはさっさとこのお店に決めてしまいました。でも某二名が頼んだのはお茶じゃなくてビール。好きなんだね〜この人達。悪の秘密組織さんなんてもう飲み干してるし。フキフキ "A^^;

ホタルまでの暇つぶし_06.jpg

ISO1600  

ちょっと時間は早いけど行くかぁ、ということに。
何処にだって? 当初予定は北鎌倉の定食屋さんだったんですが、来られなかった公方を悔しがらせようととの山へ。ニヒヒヒヒ♪ 

ホタルまでの暇つぶし_07.jpg

ISO1600  

某二名は『吾妻鏡』。いえ、国史大系のじゃなくて焼酎の『吾妻鏡』です。したら悪の秘密組織さんが呑むわ呑むわ、「さっき、ビールも飲んだでしょ、千円増しにするぞ!」と云ってもまたお代わりを。4〜5杯呑んだんじゃない? なので悪の秘密組織さん千五百円増し、呑まない竹御所が千五百円引になりました。

ホタルまでの暇つぶし_08.jpg

ISO1600  

マスターに「タクシー1台!」と云ったら「へっ?」と。「いや、これからホタルを見に行くんで」、「まだいるの?」、うう、そう云われるとちょっと不安に。(;^_^A アセアセ
でもその心配は杞憂に終わったので御座います。うひゃ〜、去年より多くない♪ 
進もうとする1mぐらい先で二灯が折り重なっているではないですか。「あっ、メイクラブの最中だ」、「じゃましちゃ悪いよ、ちょっと待とう」と四人でジーッ。なんてことが二回も。
誰かに止まったことも一度?

ホタルまでの暇つぶし_09.jpg

実は朝の予報では9時から雨で、気が気じゃなかったので連署に雨止みの祈祷を頼んでおいたのです。そうしたら、連署の「八大龍王雨やめたまへ〜〜」がバッチリ効いて見終わった頃に霧雨みたいなのがチラリだけ。傘もささずに駅まで戻ってこれたので御座いました。乗った電車は20時40分発だっけ。こうして9時前に北鎌倉駅解散も達成出来たのでありました。
なんせ日曜で翌日は皆さん仕事だからね。

この写真はその帰り道、20時8分。ISO12800でシャッタースピード1/3、絞りF9。通りがかりのタクシーのライト利用です。拡大しても粒子はそんなに荒れてない。意外にやるじゃん、このカメラ。