鎌倉オフ Vol.1    光明寺の錦蕊蓮      2016.07.18  

今日のお題は「観蓮と石塔と谷戸の静寂」。あの有名な鎌倉一揆のオフに御座います。何処で有名なんだって? 某8名の中では有名なので御座います。タクシーに分乗し、材木座の光明寺に攻め込む面々。あれ? 公方は来ないといってたのにどうしたの?

光明寺の錦蕊蓮_01.jpg

あちらは浄土宗大本山、光明寺の本堂。でも大本山て沢山あるんですけどね。

光明寺の錦蕊蓮_02.jpg

今回の乱入者は公方の他にもうお一方。
右端の悪の秘密組織さんみたいな黒装束の方は、なんとあの運慶に大威徳明王を作らせ、その中に仏舎利まで収めさせた「源氏大弐殿」、つまり甲斐源氏加賀美遠光の娘で流鏑馬の小笠原流の祖・小笠原長清の兄妹(姉?)。頼家・実朝の2人の養育係であった大弐局とか。

光明寺の錦蕊蓮_03.jpg

そうと知っていたらお土産に運慶の置物を頼んだのに。
そういえば最近悪の秘密組織さんは黒装束じゃないね。カモフラージュ? 変装?

本堂にお参りしたあと・・・、何池だっけ? ともかく蓮池に。 

光明寺の錦蕊蓮_04.jpg

おっ、一昨日より咲いてる♪ 

光明寺の錦蕊蓮_05.jpg

しばらくは心静かに極楽浄土の錦蕊蓮(きんずいれん)を御観蓮ください。 

光明寺の錦蕊蓮_06.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮_07.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮_08.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮_09.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮_10.jpg

あっ、シオカラトンボ! 

光明寺の錦蕊蓮_11.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮_12.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮_13.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮_14.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮_15.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮_16.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮_17.jpg

 

光明寺の錦蕊蓮_18.jpg

他の季節は光明寺 index からどうぞ