鎌倉 2016.07.11     材木座から由比ヶ浜へ   

光明寺の目の前は昔は材木座の海でした。現在は陸が隆起して家や国道がありますが。でもその国道のこのトンネルを潜ると・・・

材木座から由比ヶ浜へ_01.jpg

もう材木座海岸です。右の黄色いライフセーバーのボードの先、海の中にうっすらと黒い線が見えるでしょ。あれが鎌倉時代の和賀江港、和賀江島です。

材木座から由比ヶ浜へ_02.jpg

由比ヶ浜と比べると材木座はのんびり。家族連れが多いですね。 

材木座から由比ヶ浜へ_03.jpg

ややっ、怪しい人影!(世間の声:お前の方がよっぽど怪しいわい!)
でも、彫りの深いウミンチュウみたいな感じの良い人でした。私が打ち上げられた魚の死骸を見ていたら「被写体には面白いんじゃない?」と声をかけてきまし た。

材木座から由比ヶ浜へ_04.jpg

「いや、何て魚だろうと思って」といいうと「小型のサメだよ。だから皮が残ってる」「ああ、猫ザメか!それで納得。骨が哺乳類にたいだったから」。漁師さんでしょうか。

猫ザメって60cmぐらいの小さなおとなしいサメです。以前海の中で水中カメラのストロボを何回炊いてもジッとしているんで、しっぽをつかんだら「やめてよ」ってな感じで振り払ってゆっくり泳いでいきました。

なんかの〜んびりって感じでしょ。 

材木座から由比ヶ浜へ_05.jpg

材木座海岸の端の海の家です。 

材木座から由比ヶ浜へ_06.jpg

そしてこの橋を渡ると由比ヶ浜。 

材木座から由比ヶ浜へ_07.jpg

10年以上ここにはこのバーが。このサイトに初めて登場したのはもう11年前。 

材木座から由比ヶ浜へ_08.jpg

由比ヶ浜にもアットホームな親子は居ます。 

材木座から由比ヶ浜へ_09.jpg

まあ、まだ7月のはじめだからね。 

材木座から由比ヶ浜へ_10.jpg

タイ村が見えてきました。今日のお昼はあそこです。
って光明寺のあとは毎年たいていそうだけど。あれ? リトルタイランドが無い! 

材木座から由比ヶ浜へ_11.jpg