2019.3/14     PCのリカバリ・第二話   

メインPCリカバリ完了後の写真ですが。普段の使い方はまあこんな感じ。

ノートPCは普段は使っていないので画面は4つ。といってもメインPCの画面は下の三つで、

  1. 左端は1050x1680の22インチ。確か現行メインPCと一緒に買ったような。1050x1680という縦横比率はデジカメの画像にピッタリなんです。27インチを買うまではメインディスプレイだったのですが、今は縦型原稿を書くときや、PDFの参照に使ってます。歴史資料は縦書きなので。
  2. 中央が1920x1080の27インチで一番安かったものを去年だかおと年だかに購入したもの。映画を見るのも当然これ。写っているのは『 ハラがコレなんで』。
  3. 右下は1280x1024の19インチでVista時代の先代PCと一緒に買ったもの(注)。老眼で17インチじゃ見にくくなったので。その老眼がいよいよ進んで今では27インチという訳で。フキフキ "A^^;
  4. 右上は先々代WindowsXP時代のPCのもので1280x1024の17インチ。通常は使っていなくてVista時代の先代PC、現Windows8.1に繋がっています。今は下記の作業中なのでノートPCの画面になっていますが。

2/25の窮地を脱して久しぶりにPC漬けになったついでにHDD構成の見直しを。

(注)、Vista時代の先代PCを何故残しているかと云うと、6万円もした『吾妻鏡・玉葉データベースCD』がそれじゃないと使えないからなんです。私は VistaマシンのアップデートでWindows7→8なのでまだ使えたのですが、廻りはWindows7マシンを買ったら使えなくなったと大騒ぎ。つま りマイクロソフトが捨てたActiveXでDB参照アプリを作ってたみたいです。吉川弘文館はアプリの更新をしないで販売中止にしちゃったんで、 Vista時代の先代PCでないとそのCDは使えないんですよ。もっともVistaマシンのWindows8はProなので起動用画面です。起動したらリ モートディスクトップでWindows10マシンから操作しています。

今までは1TB、3TB、4TB、6TBの構成だったのですが、

  1. これまでメインディスクだった1TBが320GBのSSDに変わってしまったことと、
  2. 4TBを割り当てていたところが若干窮屈になってきたこと。
  3. そして、8TBのHDDが以前に比べたら安くなってきたこと。
  4. ディスク内の使用領域がまだらになってきたこと。でもデフラグで前に詰めるには時間がかかる。

以上の点から8TBのHDDを導入してHDDの玉突きをやろうかと。つまり6TB・HDDの中身を8TBに、4TB・HDDの中身を空いた6TBに、3TB・HDDの中身を空いた4TBにという訳です。デフラグは断片化したファイルの断片化を解消するだけですが、別ディスクにコピーするとフォルダ単位に隙間無く書き込んでくれるのでスッキリサッパリです。

8TB・HDDの購入先ですが、アマゾンで1万6千円台、近所の量販店で1万8千円台だけどポイント10%だから似たようなものか、と思ったら量販店の表示価格は税抜き、アマゾンは税込みだった。ガーン。

ところが

その8TB・HDDをメインPCに接続して初期化・フォーマットしようとしたらクイックフォーマットなのにいつまで経っても終わらない。何度やっても終わらない。8TBの壁とかあるのかしらとネットで検索しても全く出てこない。初期不良? と買ったお店に持参。そうしたらあっさり交換してくれました。こういう点では近所のお店の方が良いですね。

で、、今度こそと初期化・フォーマットしようとしたら状況は全く同じ。ロット不良? いや、そんなことは滅多にあるものでは。考えあぐねて去年買った我が家では最新式のノートPCに接続したらあっさりとフォーマット出来る。初期不良では無い! 近所のお店さん御免なさい。でも何でメインPCでダメ? 3〜4年か前のPCだけど、でも最初からWindows10マシンなのに。おまけにそのフォーマット済み8TBをメインPCに繋げたらまたアクセス出来ない。こういう状態。100%アクティブなのに何もしていないってどういうこと? どっかで無限ループしているとしか思えないでしょ。

こういうときはあの子のせいにしようと、某喫茶店に行って「また何か呪いをかけたでしょ! こんどは新品ディスクが動かないぞ!」と云ったら、「え〜、あたしじゃないよ〜」と。
でも古株なお姉さんが「なんかこんなことしてたよ」と。いや、それは御祓いの動作だけど。まあいいや、私に恨みを抱いて黒魔術をかけたことにしよう。

それから数日調べたのですが全く解らない。ドライバーも最新に更新したのに。 

しかしノートPCでフォーマットしたそのnewHDDをメインPCに持って行くとやはりうまくいかない。書き込みで上記の100%アクティブなのに何もしていない状態。両方ともWindows10 Home ですよ。

メインPCでlist partitionをやると予約パーティションが。

でもこういう記録は直ぐに書かないとダメですね。キャプチャは撮っておいたんだけど、上記のcleanがどうなったのか覚えていません。多分上手く行かなかったのではないかと。だからキャプチャが撮れる。

そこでノートPCに持って行きdiskpartコマンドを実行すると予約パーティションなど見えません。

cleanもシャキッと完了です。それをメインPCに移してdiskpartコマンドで・・・

GPTで初期化まではすんなりと。でもフォーマットで0%から動かない。クイックフォーマットを指定し忘れたとやり直しても0%から動かない。ノートPCだと即座に終わるんですが。diskpartコマンドの実行結果が違うってどういうこと? さっぱり解りません。いずれにせよ8TBのHDDはコマンドを使っても上手く行かないということに。

う〜ん、あの子の呪いがまだ続いているのか。執念深いなぁ〜。
どんな恨みを買ったんだって? 
いや、ただ弓道部だってことを「似合わねぇ〜!」って云っただけなんですよ。
ちゃんと「ヨイショ」もしといたのに。理不尽でしょ? (,_'☆\ ベキバキ

作業用に作ったのがこれ。ネット上に置いておけばメインPCからでもノートPCからでも参照出来て、diskpartコマンドを実行はこのコピペでシャカシャカと。

DiskPart のコマンド ライン オプション

diskpartコマンドを実行
diskpart

ディスク一覧を表示、
list disk

作業対象のディスクを選択
select disk 7

パーティション一覧を表示、
list partition

パーティションをすべて消去、
clean

ボリュームを割り当てる、
create partition primary

NTFSでクイックフォーマット
format fs=ntfs quick