鎌倉 2019.11.29  明月院・後庭も敗退

本堂の中門の柱にはいつも挿し花」が。

明月院・後庭も敗退_01.jpg


後庭の入り口

ところで、後庭に入るにはまた拝観料が。

明月院・後庭も敗退_02.jpg

予想はしてたけど、現実に目の前にするとガックリ。

明月院・後庭も敗退_03.jpg

紅葉しているのはあそこだけ。

明月院・後庭も敗退_04.jpg


後庭の奥は

 ダメだ〜。(泣)

明月院・後庭も敗退_05.jpg

ここも綺麗に撮れたこともあるんですが。

明月院・後庭も敗退_06.jpg


ここはまあいつもこんな感じ。陽当たりが悪いんです。

明月院・後庭も敗退_07.jpg

思い出しました。
明月院に陽があたるのは午前中から遅くとも昼まで。
2013年とか、紅葉が鮮やかに撮れているときは、真っ先にここに来て、そのあと東慶寺とか円覚寺に戻ってるんですね。

明月院・後庭も敗退_08.jpg

唯一の紅葉はこれ。

明月院・後庭も敗退_09.jpg

アップで。

明月院・後庭も敗退_10.jpg

こういうシーンで逃げるしかないか。

明月院・後庭も敗退_11.jpg

紅葉じゃなくて黄葉。

明月院・後庭も敗退_12.jpg


本堂前に戻って

明月院・後庭も敗退_13.jpg

ちゃんと陽が当たればこれぐらいに撮れるんですが。

明月院・後庭も敗退_14.jpg


あちゃ〜、定点観測ポイントでハレーションだ〜。(泣)

明月院・後庭も敗退_15.jpg


結局、紅葉らしい紅葉は明月院の外のここだけ?

明月院・後庭も敗退_16.jpg

 

他の季節は明月院 index からどうぞ