2020.2.17      鎌倉の春・円覚寺.2  

私のお気に入りのアングル。選仏場の中から見た白梅と仏殿です。

鎌倉の春・円覚寺、2_01.jpg

奥に向かうとまずは正続院。門の向こうに見えるのが国宝の舎利殿。見えない?

鎌倉の春・円覚寺、2_02.jpg

その反対側には椿が。

鎌倉の春・円覚寺、2_03.jpg

もうかなり花が落ちていましたが。でもまだ盛りです。

鎌倉の春・円覚寺、2_04.jpg


最近、円覚寺の奥と云うとここになってきました。開基堂仏日庵です。

鎌倉の春・円覚寺、2_05.jpg

ここまでは必ず来ます。 

鎌倉の春・円覚寺、2_06.jpg

お抹茶を飲みに。ついでに煙草も一服。

鎌倉の春・円覚寺、2_07.jpg

一息ついたところで帰りましょうか。

こちらは仏殿の裏、法堂(はっとう)跡の白梅です。

鎌倉の春・円覚寺、2_08.jpg

仏殿の右脇にも「紅」な紅蓮が。

鎌倉の春・円覚寺、2_09.jpg

 

鎌倉の春・円覚寺、2_10.jpg

仏殿前方の白梅。

鎌倉の春・円覚寺、2_11.jpg

惣門を出て、踏切を渡った先の白鷺池の紅梅。この紅梅は「紅」ではなくてピンクです。

鎌倉の春・円覚寺、2_12.jpg

でも今年は花が少ないですね。 以前はこんなだったんですが。

他の季節の円覚寺は鎌倉の寺院と神社 index・円覚寺 からどうぞ