2020.2.17    大船のパスタ屋さん復活   

このお店は昔からあります。私が通いだしてからでももう25年ぐらい?
復活と云っても、別に店を閉めていた訳ではありません。復活とはあくまで私のとってのこと。

大船のパスタ屋さん復活_01.jpg

ここでパスタを作っていたお姉さんが結婚して子育て専念になったことと、私が東京に引っ越したことで、この10年ぐらいの間は数えるほどしか行ってなかったんです。

姉さんが居ない間はそのお母さんがパスタを作っていました。ただ、昔は夕方からはそのお母さんのスナックみたいな感じ。昼間はお姉さん(もう一人お姉さんが居るんで妹さんだけど)がパスタ屋さんをやってるみたいな感じで。
あっ、このお店は元々は元嫁がまだ小さかった娘を連れて通っていたお店なんです。なのでお母さんのスナックタイムじゃなくて昼間のパスタ屋さんタイムがうちら親子にとってのこのお店。

娘が小学校の頃、元嫁に「元々は私のお店だったのにいつのまにか貴方のお店になってるし!」と文句を云われたことが。あっ、「私のお店」とか「貴方のお店」というのは「行きつけの」とか「馴染みの」とかの意味です。

それにしても変わりませんねぇ。

大船のパスタ屋さん復活_02.jpg

ここに居たお馴染みさんらしきお客さんが帰った瞬間を狙って写真を撮ってますんで、ガラガラな訳では。

大船のパスタ屋さん復活_03.jpg

この10年の間にたまに来たとき、お母さんが「もうちょっとで子供も小学校に上がるから、あの子(お姉さん)も復帰する」と聞いていたんですが、なにしろお袋の介護で鎌倉に来ること自体が少なくなってたんですよね。

大船のパスタ屋さん復活_04.jpg

でも来てみたらお姉さんが復活しているではないですか、つまり姉さんのパスタが復活している!
なので復活第一食目はアラビアータです。

大船のパスタ屋さん復活_05.jpg

このお店に通いだした最初の頃に良く食べてました。アラビアータはこのお店で覚えたので、他のお店だとなんかアラビアータって感じがしなかったんですよ。 満足満足♪

大船のパスタ屋さん復活_06.jpg

ん? しまった!久しぶりだったので粉チーズをかけるのを忘れていました。
これはまたリベンジしなければ。あと、ペペロンチーノにカルボナーラも食べなければならないし。

大船のパスタ屋さん復活_07.jpg

うちの娘もこの店では有名人なんです。どう有名かというと父親には我が侭放題という点で。

英語の専門学校の頃、三校合同のスピーチの大会があって、既に東京の実家に戻っていた私に娘から電話が。曰く「優勝したらお祝いを頂戴。励みになるから♪」と。で本当に優勝したんです。そのお祝いをこの店で待ち合わせて渡すことになって。

お祖母ちゃん(私には母)にも出番を作ってやろうと、母と私からのお祝いということでご祝儀袋に1万円入れてパパとお祖母ちゃんからと云って渡したら、娘は「有り難う♪ で、パパのは?」「えっ、だからこれがパパとお祖母ちゃんからのだよ」と云ったのに「これはお祖母ちゃんからのでしょ!パパのは? ねぇ〜、ちょうだい、頂戴♪」と上半身がグラングランするぐらい私を揺すぶって私は二重に払わされるはめに。最初の祝儀袋だって私のサイフから出ているというのに!

その一部始終をお店のお姉さんとそのまたお姉さんの二人が面白そうに笑いながら見ていたんです。

ふと目をやると「ココア」の看板?が。

大船のパスタ屋さん復活_08.jpg

何気なく頼んだら行平にココアとミルクを入れてカシャカシャとかき混ぜはじめるではないですか。その音を聞いていたらフラッシュバックのように昔の記憶が!
忘れてたけど、良く飲んでたわ!娘と半分ずつ。

大船のパスタ屋さん復活_09.jpg


ところでこの日、鎌倉帰りに大船に途中下車のはもうひとつ理由が。「との山」です。電話しても応答が無かったので以前に仲間ともう閉めたんかしらとか話していたんですが、ネット上には去年まで書込が。時間が早いのでシャッターは閉まっていますが、まだやってるみたい。

大船のパスタ屋さん復活_10.jpg

この横丁は何通りって云うんだっけ? この魚屋さんも懐かしい。
この二回の回転寿司も親子三人で良く行きました。

大船のパスタ屋さん復活_11.jpg

いや、離婚はしていても親子三人であることには変わりありません。

そしてやはり久々の駅ビルのドトール。

大船のパスタ屋さん復活_12.jpg

新宿の鈴屋ビルのドトールは喫煙室が飲み物持込禁止の喫煙BOXになってしまいましたが、ここはまだ以前と同じ。十何年か前、会社帰りにここで毎日2時間ぐらい受験勉強をしていたことが。

大船のパスタ屋さん復活_13.jpg

この煙草、まだあるのかって? 販売は去年の9月で終了しています。私は在庫がまだ数カートン。