2020.04.02   公園の桜と新型コロナ.4  

4月1日は一日雨。4月2日にやっと晴れになりました。

深大寺の桜_10.jpg

これこれ、桜の枝を折ってはダメですよ・・・、と思ったら触れただけでした。ホッ。

深大寺の桜_11.jpg

母が「あの子達兄弟じゃない?」と。云われて良く見たら横縞の同じようなシャツ。母は頭はボケているのに目だけは私以上に良いんですよね。でもこの前後の写真を見ると、別の家族のような。

深大寺の桜_12.jpg

でも今日4月2日に発表された東京都の感染者数は新たに97人。この数って今日感染した人ではなくて、数日前に感染して、検査で判るところまで体内でウイルスが増殖した人という意味なんですよね。1週間前だと東京都の週末外出自粛要請より前。2週間前だと気が緩んだと云われている20日からの三連休の頃。

昨日4月1日に専門家会議の記者会見があり私も2時間にわたる記者会見の動画を見ていましたが重要な指摘がいくつも、やっとその概要が記事になりました。日本の緊急事態宣言は欧米のようなほぼ戒厳令とは違うある意味緩いものなので、速く出さないと後手に回ると思うのですが。だって一喜一憂している「本日の感染者数」は上記の様に1〜2週間前の感染者ですよ。そして先の図の中で「強制」は「医療施設用に土地、建物を強制使用」だけ、「命令」も「医薬品、食料品などの保管」まで。さっさとやれよ!と思いません? 「外出自粛」は「要請」です。そんなの先週に首都圏では出しているでしょう。北海道ではもっと早くに。

緊急事態宣言が出たからと云って、普通の人はそんなに萎縮することは無いと思います。外出で専門家会議が云っているのは東京のような感染が増加している地域では「10人以上の集会への参加や多人数の会食を避ける」です。つまり3密の重なる処ですね。

10人以内なら安全ということでは無いですが、その心はもっとも危険な状況から回避させようということでしょう。

ポイントはやはりクラスターでしょう。そこでの問題は追えない、キャッチ出来ないクラスターが増えているということです。専門家会議の「10人以上の集会への参加や多人数の会食を避ける」もそのことを指しているのだと思います。

見えないクラスターの発生を(ゼロではないにしても)極力抑えれば感染は徐々に抑えられると。

若者の皆様方には、カラオケ、ライブハウス、そして中高年の方々につきましては、バーやナイトクラブなど、接待を伴います飲食店など」は、このご時世にまだ「接待を伴います飲食」なんてやってたんだって感じですね。「むやみに怖がる」方が気にするようなことはこの場合ポイントではないと思います。一人の感染者が他に感染させる平均比率をより1に近づけ、1以下に抑えこめば良いのです。


4月4日、母はたいぎだから今日は行かないと。なので私一人で。
あっ、アラレちゃんだ! いや、あの帽子♪

深大寺の桜.jpg

あの子カワユイ♪ うちの娘もあれぐらいのときには可愛かったんですが・・・。

深大寺の桜_12.jpg

おや。このカッコは新卒女子大生? 
でももっと若くて中学の卒業生ぐらい? もう4月だよ。でも卒業証書みたいなのをかざして記念写真を撮っていました。卒業式が中止になって、卒業証書がやっと届いて、親御さんがこの衣装を手配して卒業式代わりの記念写真を撮ったと。そんな感じですかね?

深大寺の桜_12.jpg

もう桜も最後ですね。ところでこのあと深大寺へ行ったら、いつもは並ばなければ入れなかったお蕎麦屋さんにすんなりと。いつもはお子様人気で思いっきり混でいる鬼太郎茶屋は休業。週末の自粛かと思ったら3月末から臨時休業と。普段なら思いっきり3密状態だから。でもかなりの決断ですね。

深大寺の桜_12.jpg

ところで今日は東京で新たに118人が新型コロナウイルスに感染という暗いニュースが。某首相はまだ動かないようですね。都知事はシャキシャキ動いているようですが。

最後にマスク騒動ですが、その中でのマスクは私は厄除けの御札だと思っています。それがあれば心の平安が得られる。(某首相は御札を配って人気取り?) 
心の平安はメンタルヘルス的にはとても大切です。どうしても気になる方はされた方が良いでしょう。接客業とかでのマスクは客に安心感を与えます。生ものを扱うお寿司屋さんなどでは昔からよく見かけますよね。
咳エチケットとしてのマスクは是非ともお願いします。1週間ぐらい前ですか、喫茶店のカウンターで隣の人が何の蔽いもせずにクシャミをしたときには流石の私もイラッとしました。

でも一番必要な処に行き渡らせないのは本末転倒です。花粉症の方もマスクが無いと大変でしょうね。読み返しても涙が出てくる。

COVID-19(新型コロナ)関連推薦情報   東京都の感染者推移グラフ