2020.05.24   公園の桜と新型コロナ.14  

あの子達、何をやってるんだろう? 

深大寺の桜.jpg

翌日、その木の根元に花輪が。誰が作ったんだ? 

深大寺の桜.jpg

後で気がついたんですが、あの女の子の手首に花輪が。あの子達が作ってたんだ♪ 

深大寺の桜.jpg

あの子は踊ってるんかって? 
足下が見えないけど、多分ブレイブボードに乗ってるんじゃないかなぁ。 

深大寺の桜.jpg

こちらは輪投げというか皿投げというか、ともかくあれで遊んでました。 

深大寺の桜.jpg

何を見てるんだろう? 
あれ? 右の女の子は最初の写真で自転車に乗ってた子じゃない? スカートの柄が同じ。

深大寺の桜.jpg

こちらはワンちゃんのお散歩。 

深大寺の桜.jpg

あちらの親子はもう帰るみたいです。 

深大寺の桜.jpg


ところがこの日、家に帰るとニュースで東京都の感染者数が14人と。この数字だけ見ると、昨日一昨日は2〜3人だったのにとギクッとするのですが、でもこれは報告の遅れていたどこかの保健所が数日分をまとめて報告した為の様です。

ニュースは東京都の発表ベースで、つまり東京都が集計した段階です。ところがその集計は各地の保健所がファックスなんかで送ってきたもの。保健所も現在はまだ混乱が続いていて、集計が遅れることも。つまり速報値です。「確定日別による陽性者数の推移」はPCR検査により医師が陽性を確認した日ベースなので「集計遅れ」が後から補正されますが、数日経てば確定値に。なので私は自作のこのグラフで判断しています。東京都が1日遅れで発表する「PCR検査陽性者の発生動向(確定日別による陽性者数の推移)」によると、この日に陽性と判明したのは26日時点では2人増えて6人。今後も増加する可能性は有りますが1名ぐらいでしょう。

COVID-19(新型コロナ)関連推薦情報   東京都の感染者推移グラフ