2020.06.11     明月院.4 お帰り道 

本堂の後庭の出口は宗猷堂(そうゆうどう)つまり開山堂です。密室守厳の木像が。

明月院.4 お帰り道_01.jpg

今日は東慶寺がまだ開いていないので岩たばこはここで撮っておきましょう。

明月院.4 お帰り道_02.jpg

これが私のお帰り道です。いつも廻る経路が決まっているんです。

明月院.4 お帰り道_03.jpg

そしてここがお約束の定点観測ポイント。カメラの位置は決まっています。二股の木の間から。

明月院.4 お帰り道_04.jpg

向こう側は後庭の菖蒲園から流れてくる小川。

明月院.4 お帰り道_05.jpg

時間が経ったらちょっと人が増えてきた?

明月院.4 お帰り道_06.jpg

 

明月院.4 お帰り道_07.jpg

あっ、あの一眼レフを構えているお姉さん、さっきも居た。メインストリート狙い?

明月院.4 お帰り道_08.jpg

 

明月院.4 お帰り道_09.jpg

でもやっぱり人が少ない。

明月院.4 お帰り道_10.jpg

一番混んでる写真がこれ。

明月院.4 お帰り道_11.jpg

あっ、さっきのお姉さん、写真を頼まれたみたい。
きっとあのお二人のなんでしょう。スマホで撮ってました。

明月院.4 お帰り道_12.jpg

そろそろ下に降りて・・・

明月院.4 お帰り道_13.jpg

いつもの木橋を撮ろうとしたら・・・、あっ、あのお嬢さん、半跏趺坐。流石は禅宗寺院。

明月院.4 お帰り道_14.jpg

 

明月院.4 お帰り道_15.jpg

門を出て、当サイト名「明月院の小径」を線路の方へ。
でもその脇の小川、いかにも山中の小川みたいでしょう。覗き込んだら油ハヤが泳いでいました。

明月院.4 お帰り道_16.jpg

途中にある葉祥明美術館です。 娘がまだ小学生の頃、親子三人で入ったことがあります。

明月院.4 お帰り道_17.jpg

三人で大船に娘のGパンを買いにいくつもりで自転車で家を出たら、元嫁が「天気が良いから散歩がしたい!」と言い出して、元嫁のアパートから明月院へ。あのときですね。娘はえらいブーたれてましたが、ここは気にいったみたい。

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ