2021.06.10        我家の杏.7   

6/09

ネットを外し終え、来年の実の落下範囲が3.6メートル四方に収まるように枝を剪定しました。

我家の杏.7-01.jpg

どの部分を何処から切るかはかなり考えましたね、下手の考え休むに似たりではあるんですが。

我家の杏.7-02.jpg

落とした枝の山。

我家の杏.7-03.jpg

でも切りすぎて枯らしてしまわないかと。これだけ葉を残せば大丈夫だとは思うんだけど。

我家の杏.7-04.jpg

実は一箇所3.6メートル四方からはみ出す処があるんですが、でもそれは来年新枝が伸びて花も終わった後に落とせば良いと。新しい枝、新しい葉が生い茂るまではこれだけの枝と葉は維持。

6/10

最後に残ったのは骨組みの解体撤去です。

我家の杏.7-05.jpg

それも完了。これで我が家の杏は今年は終わり。いや、肥料をやらねば。

我家の杏.7-06.jpg

今日は6月とは思えない夏日。なので干し杏を作ろうと。全くの始めてでネット上にも参考になる情報無し。オーブンを使うとかは出てたけど、持ってないし。

我家の杏.7-07.jpg

こちらのやり方は極めてシンプル。砂糖漬けした杏を天日干しするだけ。どうなるでしょうね。

我家の杏.7-08.jpg

1日干した段階でひとつ試食してみたんですが、イメージと違う。昔ながらの干し杏じゃない。
洋菓子に載ってるアプリコットみたい。(;^_^A アセアセ