2021.07.17    二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮   

本日の目的地は中央図書館なんですが、ついでに蓮の偵察も。
鶴岡八幡宮に着いたのは10時直前。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮01.jpg

まずは平家池。なんとか咲いてた。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮02.jpg

レンズを交換して更にトリミング。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮03.jpg

かなり遠く。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮04.jpg

これも。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮05.jpg

これは普通。多分今朝咲いたものでしょう。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮06.jpg

こちらはあと1〜2時間で散りますね。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮07.jpg

これは明日まで保つ。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮08.jpg

しかし平家池は何で白ばっかなんだ? おかしいんじゃない? 池の名前を間違えてない?

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮09.jpg

あの巫女さんは源氏か平家か? 平家かなぁ〜、
いや、頭に白い紙(多分)を結わえてるから源氏でしょう。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮10.jpg

巫女さんに釣られて源氏池に行くと紅蓮が。やっぱあの巫女さんは平家? 池の名前も逆?

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮11.jpg

対岸牡丹園の際です。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮12.jpg

これは近く。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮13.jpg

弁天島から幼稚園への途中です。でも少ないなぁ。(;^_^A アセアセ

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮14.jpg

やはり蓮の時はもっと早く家を出ないとだめですね。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮15.jpg

休憩所の方の藤棚の前なんですが、こっちにはもう蓮は無い。
今年は少し早かったみたいです。蓮が咲くのが。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮16.jpg

休憩所はまた閉まっていました。22日から鎌倉も蔓延防止地区だからねぇ。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮17.jpg