2022.04.05        浄智寺の桜.1    

浄智寺も久しぶりです。

浄智寺の桜_01.jpg

前回桜の時期に来たのはえ〜と・・・、6年も前

浄智寺の桜_02.jpg

駐輪場がグレードアップ、と思ったら無料の貸し自転車の自転車置き場 らしい。
今はこんなのあるんだ。

浄智寺の桜_03.jpg

その向かい側の駐車場の方にはじめて入りました。やぐらが見えたので。

浄智寺の桜_04.jpg

駐車場の平場を作る爲かその前からか、前面は倒壊したのか削られたのかで奥行きは半分ぐらいしか残ってませんが。

浄智寺の桜_05.jpg

こちらもほとんど痕跡状態。

浄智寺の桜_06.jpg

浄智寺の桜_07.jpg

こちらはやぐらではなくて岩から染み出る水を取る穴ではないかと。
浄智寺には奥にももうひとつ有ります。

浄智寺の桜_08.jpg

久しぶりなやぐら観察を終えて奥へ。

浄智寺の桜_09.jpg

お馴染みの鐘楼門。

浄智寺の桜_10.jpg

タチヒガンは流石にもう終わっていました。お彼岸は半月も前だしねぇ。

浄智寺の桜_11.jpg

花の殆どは地面に。

浄智寺の桜_12.jpg

でもタチヒガン以外の桜はまだ元気に咲いていました。

浄智寺の桜_13.jpg

 

浄智寺の桜_14.jpg

他の季節は北鎌倉・浄智寺 indexからどうぞ