2022.06.29    ガーデンテラスの内装工事再開    

06/27 

鉄鍋ガーデンテラスの内装工事を再開しました。長さ180cmの机は一人の時には長すぎるし、運ぶのも重いので。それに当初予定していた合板がホームセンターに入荷していた。
SWISS KRONO社製PEFC認証構造用OSBボード。9mm厚。「店舗の内装にもってこい」と。 

ガーデンテラスの内装工事再開_01.jpg

畳み一枚サイズから一人の時の60cm、二〜三人の時の120cmと2種類の天板が取れる♪
但し「水にぬれる場所は不向き」なので塗装をします。下が二〜三人の時の120cmを置いた処。
勿論左端には例の人類の英智の結晶な脚を付けます。

ガーデンテラスの内装工事再開_02.jpg

6/28

そしてご近所さんお二方を招いて試運転。5時過ぎから料理を開始。

ガーデンテラスの内装工事再開_03.jpg

ベーコンを炒めて白菜を並べ、
豚バラの薄切りを重ねてまた白菜を並べ、つまり白菜鍋のリベンジです。

ガーデンテラスの内装工事再開_04.jpg

5時半頃に着火。

ガーデンテラスの内装工事再開_05.jpg

あとは6時にお客様をお迎えするだけ。
いや、6月というのにこのところの異常な暑さ開店を6時に変更したんです。
闇鍋にならない様に内装照明もグレードアップして。

ガーデンテラスの内装工事再開_06.jpg

今回はお客さんが饂飩をゆでて持ってきてくれました。
鉄鍋ガーデンテラスは「飲食物持込可」なのです。この饂飩美味しかった。

ガーデンテラスの内装工事再開_07.jpg

飲み物も各自持込。
シェフは料理で手一杯なので、自分で持ってこないと知らないよ! と言っておいたのです。
    世間の声: 「飲食物持込可」ってそういう意味だったのか! 絶句!
鉄鍋ガーデンテラスはそんじょそこらの三つ星レストランとは が違うのです。ワッハッハ♪

ガーデンテラスの内装工事再開_08.jpg

7時。大夫暗くなってきましたが内装照明もグレードアップしているので手元の明るいこと♪

ガーデンテラスの内装工事再開_09.jpg

この120cmテーブルで3人までは十分なことは確認出来たのですが、欲を言えばベースの90cmに対して30cmの延長なので追加の脚までの間隔がちょっと狭い。あと15〜20cmあれば。
この合板の残りの端切れは120×30cm。半分に切って120+30の150cmという手が。
すると長さは人数に合わせて、90、120、150.180cmの4種類が選択可能に。
う〜ん、接続部分の収まりを考えないと。

しかしその前に夏のメニューを開発せねば夏季休業に追い込まれる。(;^_^A アセアセ

6/29

今日PARCOの食材売場をぶらついていたら髭付きの小ぶりなトウモロコシがタイムセールで10本299円で売ってました。髭付きは探していたんですよ〜♪ 
スーパーじゃ髭の部分を切って、皮も半分剥いて中を見せたようなのが主流なので。
皮に蔽われているのは絶対条件! 髭付きも重要! 
売り子(おっちゃんだけど)の口上は「レンジで五分」と。この大きさなら丸ごと鉄鍋に入る♪ 
ヤングコーンにしちゃ歳くってるけど俺よりはヤング。20代?
買ってきて、夕食の後に試しに二本入れてみました。

ガーデンテラスの内装工事再開_10.jpg

試食してみたら、塩も醤油もしてないのにジューシーで旨し♪ 
焼くと言うより完全無水鍋でトウモロコシの水分だけで蒸す感じ。ヤングコーンみたいに芯までは食べられませんが、小ぶりなので粒も小さく、一本食べてもデザートぐらい。
ご近所さんに宅配しようかしらん♪ 

ガーデンテラスの内装工事再開_11.jpg