2022.07.02      夏メニューの準備    

ガーデンテラスの紫陽花は完全に終わり、百合の季節になりました。

夏メニューの準備_01.jpg

夏メニューの準備_02.jpg

直営菜園の夏野菜はスクスクと。
まだ色づいてませんが右が赤パブリカで左はオレンジのパブリカです。 

夏メニューの準備_03.jpg

ズッキーニはこないだ食べちゃったけどまだ次々と出てきそう。 それにしてもこんなに大きな葉が茂る植物とは。万能ネギが殆ど蔽われて、そのうち消滅しちゃうんじゃ。(;^_^A アセアセ

夏メニューの準備_04.jpg

ナスも♪  

夏メニューの準備_05.jpg

トマトも。色づいてるのが少ないのは私が水分補給に食べちゃうからです。

夏メニューの準備_06.jpg

とそこまでは良いのだけど、ここんとこの猛暑でタイムの半分が乾燥タイムに。
パセリ(右下)も元気無い。フキフキ "A^^;

夏メニューの準備_07.jpg

ところで昨日、最寄りのデパートでヤングコーンを見つけたんです。
勿論買ってきましたわさ。食べたこと無いんだもん。
今日はそれをエチュベしました。こう言うとカッコイイなぁ♪ (*^。^*)
        世間の声 :昨日まで知らなかったくせに! 素直に蒸し焼きと言え!

夏メニューの準備_08.jpg

一本はまたご近所さんに宅配して、二本を夕食の前菜に。 

夏メニューの準備_09.jpg

ディナーのメインディッシュは当店の夏メニューの開発を兼ねて豚バラのブロック。
100g当たり128円で414g。使ったのはこの半分ですけどね。残りの半分は明日の練習用。 

夏メニューの準備_10.jpg

今日のテーマはこれをカリッとソテーすること。 

夏メニューの準備_11.jpg

塩加減はちょうど良かったし、自分じゃカリッとの範疇だと思うし、まずくは無いけど、
でも普通じゃねっ? まあ、ニンニクも鷹の爪を入れてないってこともあるんだろうけど、
そこいらの三つ星レストランとはの違う我が鉄鍋ガーデンテラスで、 
              世間の声: 「格」って範疇か!天国と地獄ぐらい違うだろう!
こんな普通なものが出せましょうか。と思いつつ、師匠のYouTube を見直したら、もっと強火で攻めていた。豚バラも玉葱も、もっと大きく切っていた。明日リベンジですね。フキフキ "A^^;

夏メニューの準備_12.jpg

食後に残っていたヤングコーン二本も蒸し焼きに。 

夏メニューの準備_13.jpg

皮の一部がはみ出しちゃってけど、まあ良いか。 

夏メニューの準備_14.jpg

18分経過で蓋を開けます。 最近ナイフを刺して熱が通ってるかを見る感覚が分かってきました。

夏メニューの準備_15.jpg

でもヤングコーンって、こんなのでも食べられるだぁ〜、芯まで食べられるんだぁ〜、薄皮も髭も食べられるんだぁ〜、って面白さはあるけど、ベビーコーンの大きいやつって感じ。

夏メニューの準備_16.jpg

味は昨日宅配した青年コーンの方がおいしかったなぁ〜。あれ、また出て来ないかなぁ〜。