2022.07.21    スペアリブのぶどう煮2回目    

天気予報ではもうすぐ雨と。なので大きなパラソルで。

スペアリブのぶどう煮2回目_01.jpg

流石に二日連続は避けたかったんですが、何かスペアリブの消費期限は短いんですよ。

師匠と違うのはハチミツを使わない事と、
ニンニクを摺りおろさずに最初に炒めてオリーブオイルに薫りを付けること。

スペアリブのぶどう煮2回目_02.jpg

だって摺りおろすのは面倒くさいでしょう。

ニンニクの薫りを付けたオリーブオイルでスペアリブをカリッと炒めます。 

スペアリブのぶどう煮2回目_03.jpg

カリッとしすぎじゃないかって? 許容範囲内に御座りまする。 (;^_^A アセアセ

スペアリブのぶどう煮2回目_04.jpg

そこに葡萄を入れて白ワインとバルサミコ酢を入れて・・・ 

スペアリブのぶどう煮2回目_05.jpg

フランベほどでは無いけど、強火だとワインのアルコールでも火が上がるのね。 

蓋をして弱火を確認。

スペアリブのぶどう煮2回目_06.jpg

でも約7分後にはもうこんな。やはり師匠の動画よりクタッとしている。
1回目は失敗じゃ無かったんだ! 早く煮えるのはスキレットの違い? そう言えば師匠が名古屋のバーミキュラで煮込んでいるとき「家庭用の鍋だともう少し時間が掛かります」とコメントしてた。
鋳物の鍋は火の通りが早い?

スペアリブのぶどう煮2回目_07.jpg

皿に盛り付けます。今日はフランスパンを買ってきました。 

スペアリブのぶどう煮2回目_08.jpg

これがしたかった♪ パンに葡萄のソースを浸けてパクリ。  旨〜い♪ 

スペアリブのぶどう煮2回目_09.jpg

弱火を確認した2回目も1回目と同じ味になった。
クタッとした葡萄も美味♪ やはりクタッとするまで煮た方が美味しいんじゃない?

スペアリブのぶどう煮2回目_10.jpg

勿論スペアリブも。 

スペアリブのぶどう煮2回目_11.jpg

フィンガーボールは出てないけどスペアリブなので手で。マナー違反ではありません。 

スペアリブのぶどう煮2回目_12.jpg

おいしいワインも美味しい♪ 同義反復だって? 「おいしいワイン」は商品名なんです。 

スペアリブのぶどう煮2回目_13.jpg

近所のスーパーに250mlを250円ぐらいで売ってるんで料理に使うには便利なんですよ。
で、残ったのはこうして飲んじゃう。この量なら飲み過ぎてDOの後始末が辛いということは無いし。
それにしてもワインにおちょこは無いだろうって? ごもっとも。フキフキ "A^^;

それにしてもこの葡萄旨い♪

スペアリブのぶどう煮2回目_14.jpg

結局、バタール1本全部食べてしまいました。 

スペアリブのぶどう煮2回目_15.jpg

こうなるとフランスパンの焼き直しがしたくなりますね。 夏場メニューとしては一押し。