2022.08.20    鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居    

弁天島を出て休憩所の藤棚の方へ歩いていたら幼稚園の当たりで声をかけられました。
「イワタさんみたいな人が歩いてると思ったら本当にイワタさんじゃん!」と。
鎌倉一揆の連署様でした。これが山内荘に屋形を構える連署様。 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_01.jpg

「向こうに関東大震災で倒れた石の鳥居みたいのがあるんだけどちょっと見てよ!」と。
「そんなの見たって俺には判んないよ」と言ったのですが強制連行されてしまいました。

ん? これ、鳥居の一番上の笠木(かさぎ)の両端だよ、間違いない! 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_02.jpg

でもそうだと記す記録は無いのだとか。「ダメ元で社務所に聞いてみたら?」と言ったのですが。 
後で聞いたら、社務所でも何の記録も残ってないので判らないと言われたとか。 でも鎌倉検定一級の連署様が根拠を積み上げてどこかで発表するかもしれません。

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_03.jpg

これは二番目の横棒の貫(ぬき)の部分でしょう。端の木鼻(きばな)?

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_04.jpg

連署はそのあと歴文館に行くけど遺跡調査・研究発表会と同時開催の遺跡調査速報展は見に行くと言うので生涯学習センターに1時の約束をし、私は藤棚前の白蓮の撮影に。 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_05.jpg

良かった、ここもまだ咲いてる。 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_06.jpg

 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_07.jpg

 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_08.jpg

 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_09.jpg

 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_10.jpg

ん? あんた何やってんの? 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_11.jpg

水浴び? でもいつも水の上に居るでしょう。 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_12.jpg

羽の中のノミでも振り払ってるんでしょうか。 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_13.jpg

立ってるのではありません。深さは1mは有りますから。羽ばたいて浮き上がってるんです。 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_14.jpg

あの子が片手を上げてるのは肩に乗ってる鳩に鯉の餌を取られないようにでしょう。 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_15.jpg

ええなぁ〜、絵になるなぁ、 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_16.jpg

こんな感じで。 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_17.jpg

隣が私だったりしてみなさい。こんな感じで全然絵にならない。(・_・) 

鶴岡八幡宮の休憩所と旧鳥居_18.jpg