2023.01.20       ぼかし2種作成記    

昨日は寒くてさぼりましたが、今日は暖かなのでぼかし作りを。それも2種類です。 

納豆菌で燻譚ぼかし 

燻譚ぼかしは今まで2回作っているのですが、前回分をそろそろ使いたいので。
あと、これまでの2回は菌資材にコーランネオを使っていたのですが市販の菌資材じゃなくて食品の菌資材、つまい納豆菌も試したくて。 正確には納豆菌だけじゃなくて前回同様にビルクル400から乳酸菌。そして塩麹の麹菌と木酢液の200倍希釈液で燻譚ぼかしの作成です。 

ぼかし作成記.2_01.jpg

米糠10リットルに籾殻燻譚も10リットル。あと油粕を1リットルを混ぜて上記の水分と菌を投入。

ぼかし作成記.2_02.jpg

水分の最終調整は木酢液の200倍希釈液で。水分は握って団子が出来るぐらい。
4回目ですからもう手慣れたもの、と言いたいところですが、菌資材の違いと季節調整は手探りというのが実情。 前回のコーヒーカスぼかしで発酵温度が60度まで行ってしまったのは微妙に水分が多かったかも。そういう微調整は毎度のことです。

ぼかし作成記.2_03.jpg

出来上がったものを土嚢袋へ詰めます。

ぼかし作成記.2_04.jpg

こちらは7時間後の夜11時、廊下の室温10度で16度。麹菌の活性域には達しています。
日中この廊下は陽の光で20度ぐらい有ったからね。

1/21(1日目) 午前11時 室温10度で20度、順調。午後9時には44度。順調に発酵中です。
1/22(2日目) 午後1時 室温12度で50午後5時も室温12度で50午後10時、室温9度で50
1/23(3日目) 午前10時 室温9度で53
午後1時 室温12度で55午後9時 室温7度で57
1/25(5日目) 午後3時 11度

二品目・はんぺんぼかし 

二品目ははんぺんぼかしです。近所の雑木林でいわゆるはんぺんを見つけて採種してきました。

ぼかし作成記.2_05.jpg

これです。あの白さをはんぺんとは言い得て妙。
放線菌のコロニー」で「糸状菌(カビ)よりも毛足が短い」醗酵菌のメンバーとか。

ぼかし作成記.2_06.jpg

でも一緒に糸状菌の白色腐朽菌も居ます。つまり放線菌だけのコロニーではなくて、放線菌とか糸状菌の中の白色腐朽菌とか、ある環境が大好きな細菌類が共生するコロニーなんでしょう。ここに有った木の枝は指で潰すと潰れました。なので白色腐朽菌もこのはんぺん周辺の主役のひとつでしょう。勿論潰した枝も持って帰りました。菌ちゃん先生の言う糸状菌も見えてるし。

ぼかし作成記.2_07.jpg

このバケツを覗き込んでいるときに通りがかった小学生の男の子が「それな〜に?」と。
「カビだよ〜」と言ったら「カビって食べたらどうなるの?」というので「悪いカビならお腹を壊すね。でもカビにも沢山種類が有るからね。普段食べてるカビもあるよ。納豆食べるでしょう。えっあんまり食べない? チーズは? それもあんまり食べないの? キノコは食べるでしょ。あれも菌だよ〜。」と言うと「知ってる」と。えっ、俺は40過ぎまで知らなかったのに!
小学生に負けた。(;^_^A アセアセ

同じ林で以前にも土を持って帰ったことが。モグラが掘り起こしたような土と枯れ葉や腐蝕した枝の下の土ですが。ものは試しと米糠を混ぜて放置していたら、数日後に温かくなっている。ならばと米糠と籾殻燻譚を加えて作ったぼかしが土嚢袋にひとつ。

今回採取したものもその以前の土ぼかしに米糠と籾殻燻譚をまた6リットルづつ加え、
200倍の木酢液の水溶液で加水して投入しました。何で6リットルなんて中途半端な量なのかと言うと、それしか残っていなかったから。

ぼかし作成記.2_08.jpg

6時間後の夜10時に廊下の室温11度なのにもう35度。もちろんベースとした土壌土着菌が活性化したのでしょうが、更に零時過ぎに室温10度なのにもう54度。土着菌てパワーがあるのね。
有りすぎじゃない? まさか間違えて納豆菌入れちゃったとか?
納豆菌の籾殻燻譚の方はまだ17度だから納豆菌じゃない。ホッ

焚火のときの消し炭と同じですね。着火と火力上昇が早い。20年前、三浦半島で焚火をしていた頃、焚火後の消し炭を弁当箱に入れて次回の焚火着火用に持っていきました。それと同じで、種類毎に半分残して半分使い、残しものをベースに次の米糠や燻譚を混ぜて加水すれば時短でボカシが出来ると。

種類は納豆菌燻譚ボカシ土壌菌燻譚ボカシ、そしてコーヒーカスボカシ
あとはコーランネオがだいぶ残っているから落葉用の早生ボカシかな? 生の米糠をまぶすより、1度発酵させたボカシを混ぜた方が分解菌が爆増していて発酵が早いでしょう。。発酵加速だけが目的で苗の育成じゃないから未熟でも発熱やガスは気にする必要なし。でも今回の白色腐朽菌付きはんぺんコロニー投下で土着菌ぼかしは更にパワーアップ♪

1/21(1日目) 午前11時 室温10度で64度異常。上がりすぎなので切り返しで一旦は下がって、二袋に分けたのですが、午後9時にはやはり64度に戻りました。

1/22(2日目) 午後1時 室温12度で50午後5時 室温12度で55午後10時、室温9度で55
1/23(3日目) 午前10時 室温8度で20度
1/24(4日目) 午後0時 室温11度で10