2023.05.16    紫陽花とカルスとグミの実    

黒姫紫陽花はやっと私好みの色に。

紫陽花とカルスとグミの実_01.jpg

株分けした霧島の恵みも良い色♪ 

紫陽花とカルスとグミの実_02.jpg

次ぎに期待が高まるのはこの蕾み。ヤマユリなんです。カサブランカはおと年から咲いてるけど、我が家にヤマユリが花開くのはこの蕾みが初めてになるでしょう。 

紫陽花とカルスとグミの実_03.jpg

処で近所のお子ちゃまにイチゴ狩りをさせようと思っていた堀之内のイチゴは、なな、なんと!
虫に先を越されました。残念! 

紫陽花とカルスとグミの実_04.jpg

我が家の緑肥漉き込み第一号の菜の花を漉込んでカルスNC-R を振り掛けた処を掘り返してみました。もう十日が過ぎたので。 

紫陽花とカルスとグミの実_05.jpg

菜の花の残渣は見えません。 カルスNC-Rに分解された? 

紫陽花とカルスとグミの実_06.jpg

笹の地下茎は分解されていませんでしたが、そりゃそうでしょう。 

紫陽花とカルスとグミの実_07.jpg

次の残渣処理はこれです。 

紫陽花とカルスとグミの実_08.jpg

30cm強の穴を掘って、カルスNC-Rと米糠を振って埋め込みました。

紫陽花とカルスとグミの実_09.jpg

カルスNC-Rは一週間で野菜を定植出来るという触れ込みなんだけど。ここではマクワウリの垂直栽培をしたい。袋を使った鞍付栽培にするので雑草残渣まで根が達するのは一週間以上後になるとは思うけど。大丈夫だよね。フキフキ "A^^;  

緑肥菜の花を漉込んだ畝にはサツマイモを定植。 

紫陽花とカルスとグミの実_10.jpg

何気なく半地植えな植木鉢に目をやったら、なんか赤い実が。
レッドカラント? いや、レッドカラントの実より大きい。もしや!と近づいてみると・・・。

紫陽花とカルスとグミの実_11.jpg

グミですよ、グミ! グミの挿し木に実が熟した♪ 親木の実より丸々と太ってる!

紫陽花とカルスとグミの実_12.jpg

感動ですね。 

紫陽花とカルスとグミの実_13.jpg