北道3世号作成記 Page9

最新式北道ハンドル(North Road bend)後編

 足かけ3年ついに完成

長かったですね〜、足かけ3年ですよ〜。いや、今野さんが注文を受けてくれてからの年月ではありませんがね。
今野さんにお願いし始めてからの年月です。最初は「まあ考えておきましょう」で1〜2年ほっぱらかされていたんですから。メッキ前ながらハンドルが出来上がったのが2/29。

「でもさー、指定と違わない? ここなんて1.5度は違うじゃん!」と言ったら、

「ええい、うじゃうじゃとうるさい! つべこべぬかすと取り上げるぞ!」(`ヘ´) プンプン。

せっかく一生懸命角度を調整したのに。 (ノヘ;)シクシク..
重さを量ったら450g MTBの軽量フラットバーの3倍、鉄ですからね、革サドルと言いこの鉄ハンドルと言い、あ〜あの軽量化ヲタクは今いずこ。 
銘柄ですか? ビチューだっかな〜、コロンバスSL? 忘れました。レイノルズ531でないことは確かです。そもそもクロモリなんかって? さ〜。(笑)


でも3週間机の脇に置いて眺めていたら、ううん、これはこれでカッコええじゃん!(^o^)

3月27日、Teiさん幹事の恒例境川のお花見のあと、ケルビムに。メッキが上がってきたんです。
ピッカピカ、かっちょええー! 今野さんはショーモデルや自分の自転車用に何回か似たものを作っているけどみんな黒塗装で誤魔化していてメッキをしたのはこれが初めてです。大体お客さんでこれが欲しいなんて言ったのは私が初めてのはずですけどね。他のことでは今野さんと全く話しが合わないんだけど、よりによってこの私に「レースに出ないのは間違っている!」なんてお説教するしね。(苦笑) でもこのハンドルだけは意気投合なのです。(爆笑)
ちなみに下は塗装前のフォークです。フォークのメッキなんて初めてですが、きれいにバフがかけてありました。こいつはこれから関西行きですね。

0209-01.jpg

翌3/28日曜、さっそく2世号に付けてみました。うっひゃーかっちょええ!
でもこのグリップの終端部分、ほんのちょっと曲げすぎなんだよな〜、とは思いましたが最近は慣れてきました。

0209-02.jpg


そんでもってこれが現在のお姿で御座います。
グリップはコルクのテープの上から革のテープを巻こうとちゃんと買ってあったのですが、黒の方が良いみたい。当分このままにしておこうかと。付いてるのはリッチーのものです。