北道3世号作成記 Page14

苦節8ヶ月・ハンドメイド・ステムの巻

1113_01.jpg

事の起こりは今年2005ハンドメイド・バイシクルフェアでケルビム2代目今野真一さんが一昨年に続き2度目のベストバイシクル賞を受賞したところから始まったのでありました。
その自転車には真一さんが初めて作ったハンドメイドステムがピッカピカに輝いていたのであります。
そこでケルビムの「とっても良いお客」の私は真一さんの受賞を祝ってハンドメイドステムの最初のお客さんになってあげようと心に決めたのです。
あ〜心温まる良い話ではありませぬか。・・・・って、ほんとか?

3月4日 ハンドメイド・バイシクルフェア

バイシクルフェア会場での会話

真一さん: ステムだって作ってあげますよ。これかっこいいでしょ。(^o^)
わし   :へ〜、かっこいい! でも大変だったでしょ。
真一さん:うん、でも一回作ったからもう慣れた。2回目はだいぶ早く作れると思う。(^o^)
わし   :だよね、じゃ〜お値段ももう半分ぐらいで出来るよね〜。
真一さん:げっ! 嫌な客! とんでもないのに声かけちゃった。(;-_-X;)

その心配は後に現実となって真一さんを苦しめることになったのでありましたー!(爆笑)


丁度そのころ私は勤務先の勤続うん十年で有給休暇と旅行券と記念品が貰えることに、でもその記念品のカタログにはろくなもんが無いんですな。記念品なんだからホントに記念になるものほ方がいいじゃん! 記念になるもの、う〜ん・・・・
おお、私の勤続うん十年記念+真一さんのベストバイシクル賞記念+北道3世号のハンドメイド・バイシクルフェア参考出品記念+真一さんのハンドメイドステム記念に、ファーストユーザになってステムのフルフルオーダーをすれば「記念」の4倍! これほど記念になるものは無い!

3月21日 発注・打ち合わせ開始

さて、設計で御座います。ハンドメイドステムと言えばこんな感じのものがオーソドックスなんですが、

0304_5436.jpg

私の最新式北道ハンドル(通称:ノースロードバー)はこんな形なのでフルオープンでないと使えません。

0209-03.jpg

おまけにフォームはAヘッドでなくノーマルですからね。ところがノーマルステムと聞いた途端に真一さんも親爺さんの今野仁さんも「げげー! そんな殺生なー!」と言うではありませんか。
「なんで? ヒロセだって作ってるじゃない。」
真一さんは呆然と天井を見上げ、息子の窮地をなんとかしようと親爺さんがまくし立てます。
いや、今回の発注は親爺さんにじゃなくて真一さんになんだけど。フキフキ "A^^;

親爺さん:「上の写真を見てみろ、あんな古いタイプだってAヘッドなんだぞ! 
       エルスのだってAヘッドだぞ!」
わし   :「そんなこと言ったって俺のフォークはノーマルだからじょうがないじゃん」
親爺さん:「今やってるみたいにアダプター使えばいいじゃん」
わし   :「ダメ、重くなる、それにノーマルステムのフルオーダーだって見たことあるよ、
       大体日東だって沢山作ってるじゃない、ほら」

とサンプルの鉄ノーマルステムをゴロゴロと出すと・・・・

親爺さん:「う〜ん、このコラムに入るところのパイプが特殊で1個分なんて仕入れられないんだよ」
わし   :「それじゃこれバラして使っちゃおうよ、話題作りにこのリッチーのなんかどう?」
親爺さん:「まあそれなら良いけど、ほらここに○○って英語で書いてあるでしょ」
わし   :「それ何なの? 普通の日東のには書いてないね」
親爺さん:「クロモリでも普通のより固く加工してあるんだよ、
      同じ日東が作ってもリッチーOEMのはちょっと指定が違うのかね?」

と言うことで第一ラウンドは解決。


フルオープなんで上にもネジが来るんだけど、これをどうやって目立たなくするか色々と考えた訳で御座います。ひとつは斜めにしちゃう。これは親子で猛反対され敗退。(;^_^A アセアセ…

0330_03.jpg


次は水平だけど思いっきり低くするにはどうするかで一生懸命考えます。こうあすると有効なネジ山はどうかるか? とか強度は? とかそれなりに考えていたので御座いますよ。却下されてしまいましたが。

0330_02.jpg

次の一悶着は縦パイプの径、私が28.6mmと言ったらまたしても親子総出で大反対。

親爺さん:「コラムに入る部分は22.6なんだぞ!」
わし   :「知ってるよ」
親爺さん:「そんな都合のいいチューブなんてある訳ないだろ!」
わし   :「22.6, 25.4, 28.6の3枚重ねにすればいいじゃん」
真一さん:「どうやって蝋付けするんですか、そんなのうまく止まらないですよ!」
わし   :「大丈夫だよ、なんとかなるよ。貴方なら出来る♪」
真一さん:「ダメったらダメ! 22.6, 25.4,の2枚重ねにしましょう!」
わし   :「う〜ん、視覚的なバランスが悪いんじゃ。(;^_^A アセアセ…」
真一さん:「大丈夫ですよ、格好良く作るから、良いですね!」
わし   :「う〜ん」

3人とも疲れ果てて結論は次回持ち越し。ってお前が疲れさせたんだろう。(,_'☆\ ベキバキ

3月27日

あんまり我を通すと作ってくれないかもしれないしな〜、とちょっと弱気になった賄い岩田さんはその次の週に「まあいいや25.4でも (^_^;)」 と言いに行ったのではありますが、でもそのあともずーっと気になっているので御座います。
最終仕様書?は次の画像のステムの下。持って帰るのを忘れてしまった。
もう捨てちゃったかな?(;^_^A アセアセ…

5月3日

1週間で蝋付けまで出来るとか言っていたのに1ヶ月経っても連絡が無いので5月の連休に行ってみました。実は「やっぱり3枚重ねの28.6!」と言いに行ったんですが・・・・
「もう遅いよ〜ん。ここまで出来ちゃったもん♪」と真一さん。
うげっ、こういうときは着手が遅くても良かったのに。(;-_-X;)

0503_006.jpg

でも、後は蝋を盛るだけのはずなのになかなか連絡が来ません。いやメッキに出す前に確認する約束だったので。

6月12日

まてど暮らせど・・・、と思っていたら真一さんから「お待たせ致しました、ステム9割位!?出来ました。」と画像添付のメールが来ました。が・・・

0612_001.jpg  0612_002.jpg

んん? ちょっとまで、画像だからかもしれないけど、これって指定した角度で無いんじゃないけ?
いや、これが70度とかならこれぐらいの誤差は気が付かないのですが、90度の直角ってちょっとの誤差でも気が付きやすいんですよ。そんで次の日曜に出かけていきました。この頃は腰を痛めていたので電車でね。で

わし   :「「金尺とか、ともかくぴったり90度もののを貸して。 う〜ん、これ0.5度ぐらい違うよ!」
真一さん:「えー! こんな処でそこまで言うか!」
わし   :「まあ自転車に付けちゃえば誰も解らないけどね。単品でこうして測るとわかっちゃうのよ」
真一さん:「いいじゃんこれぐらい。」
わし   :「まあ良いけどね。んじゃ、蓋を作って刻印すれば終わりだね。出来たら教えてね♪」

と帰ってきたのでありました。

10月20日

あとほんのちょっとのはずなのに、またもやまてど暮らせどで御座いました。4ヶ月経って真一さんから「大変長らくお待たせ致しました。ステム仕上っております。」とメールが。ふ〜、やっと出来たか。

ところが今度はこっちに色々有ってなかなか行けません。

11月13日

撮りに、いや取りに行ったのは先日の13日でした。そうしたら親爺さんが「あれ? 久しぶりじゃない。今日はどうしたの?」だって。「いや、ステムが出来たって言うから・・・」と言ったら、

親爺さん:「えー! あれまだ出来てなかったの? あんなの1日であげないと割に合わないのに!」
わし   :「すんませんね〜、いつも打ち合わせ時間だけでも赤字になっちゃって。(汗)」
親爺さん:「あれはね〜、うちの息子が仕事が終わってから舐めるようにして一生懸命やってたんだよ。
      でももうとっくに出来てたはずなんだけど。」
わし   :「そうだよね〜」

後で真一さんに聞いたら蓋はあのあと直ぐに出来たんだけど、刻印屋がちっちゃいの1個だけだったんでめんどくさがって放ってたんだって。ガーン ケルビム親子までか刻印屋さんにまで邪険にされるなんて。
私って不幸を絵に書いたような。 (ノヘ;)シクシク..
     世間の声:お前の注文は誰にとってもやっかいなんだよ!(,_'☆\ ベキバキ

他のお客さんの応対を終えた真一さんが待ちに待ったステムを持ってきました。と言うのが最初の記念すべき写真で御座います。で、取り付けてみたら・・・、お〜、かっちょええ!(^o^)/

1113_02.jpg

気になっていた縦パイプの太さも視覚的にこれでちょうど良かったみたい。
今まではハンドルはピッカピカのクロムメッキでもステムは鉄ながらダルメッキって鈍い光沢でちょいと合わなかったのですが、これで両方ともピッカピカ! おまけに蝋付けはものすごく綺麗。
大満足で御座います。(*^,^*)


家に帰って、このページ用の単体撮影で御座います。
ん? あれ? これ、正確に90度に見えるぞ? いや、0.2度ぐらいは違うかな?

1115_024.jpg

1115_022.jpg

刻印は半分冗談なので別に若奥様が遊びで掘ってもよかったんだけどえらい綺麗にちゃんと出来ています。掘ってあるのは「shin 2005」となっていました。2005記念と解ればなんと掘ってもいいよって言ってあったんですわ。

1115_023.jpg

こうして苦節8ヶ月、フルフルオーダーステムはやっと完成したのでありました!
誰にとっての苦節8ヶ月だったかは置いといて。(,_'☆\ ベキバキ

ケルビムロケ・NG編

ここまでご覧になった方への特別プレゼント、ケルビムロケのNG編をご覧ください。

1113_03.jpg

1113_04.jpg

主演:ケルビム2代目、2度のベストバイシクル賞に輝く今野真一さん
共演:自転車界の誇るマッドサイエンティスト賄い岩田
カメラ:今野真一奥様 でお送り致しました。(笑)


でも、読み返してみたら・・・、結局ケルビム親子に押し切られてないかい? "A^^;