番外:師匠今野仁氏のハンドルの系譜

 

と言う訳で今野さんのオリジナルハンドルです。これは売り物ではなくて、2003年のハンドネイドバイシクルフェアの出品車ですね。親爺さんは「バックの壁が黄色っぽかったのが敗因だ!」なんて言ってますが、それより前にこのマッドな黄色が敗因なんじゃないの?
如何にも「すぐに汚れます」って感じで落ち着かないですよ。光沢のイエローにすれば良かったのに。 ・・・・ちなみに2003年のベストバイシクル賞は真一さんでした。


こちらは大人用3輪車なんですが、このハンドルが私が一時期試用していたプロトタイプの兄貴分です。バーエンドが内側に向けて着けてあるのは、握る為ではなく腕(手首より上)をこれに乗せてグリップを握る手のひらへの体重の負荷を軽減させるんだそうです。
この記事の冒頭で

2〜3年経ってからケルビムのビルダー、今野仁さんが同じ発想でヘンテコなハンドルを作っているのを知りましたが、「あの発想は絶対に俺の方が先だ!」と確信しているので御座います。(笑)

と書いたのはこれのことですね。これを巡った「何でこうしたか!」なんて話だけでは今野(親爺)さんとなんつ〜か、意気投合してしまったのであります。他の部分では絶対にそうはならずに「そんなのは間違っている!」の応酬に終始するんですがね。(爆笑)

そんなに意見が合わないなら何でその親爺さんの処でばかり自転車を作るのかと言うと。
その攻防戦が面白いので御座いますよ。""""^_^""""   (,_'☆\ ベキバキ
ってのも有りますが。(笑)
真面目に言うと、その議論がとっても勉強になるし、かつまたこれは単に親爺さんと私の走り方、ポリシーの違いだけなのか、それともこれはホントに自転車としてまずいのかもしれないのかと言う見極めが付くのです。あの親爺さんは単なる既成概念、世間の常識だけではものは言いませんからね。(これはマジで)


同じ発送でモデルチェンジしたのがこちらです。
ハンドメイドバイシクルフェア2005、要するにこないだ出品したやるですね。
会場で「この青は良いだろう」なんて言ってましたが、俺は黒の方が良いと思うな〜。(笑)


話は変わって、こちらは2004年のハンドメイドバイシクルフェアで、ベストバイシクル賞こそ逃したものの、コンペティション部門では1位になった・・・・、なんて言うんだろう、ロングディスタンスなロード? あっ、出典車緑には「ケルビム “LXR”(長距離TTロード)」と書いてありますね。昔で言うとランドヌーズ、ディアゴナールなんてタイプのコンペティション車です。

つい先日までは誰だか知らなかったんですが、「何だ貴方のだったの!」って常連さんでした。 わびさび2世号の打ち合わせでの時に、笑いながら観戦していて、最後に「ところで社長、あの26HEのツーリング車のBB下がりはいくつなの?」と助け舟を出してくれた常連さんでした。(笑)


長距離TTロードって今で言うと東京・糸魚川とかブルベとか。私は現代の「ランドヌーズ」がこれだと思います。

で、このロードは前に小さな籠がついている。オーナーに「これランチボックスでしょ?」と言ったら「そーなんだけどね、これを付けると言ったら周りのみんなが”何かんがえてんじゃー!”ってさんざんだったんだよ〜。」フキフキ "A^^;
だもんで 「いや、昔のフランスのブルベ用のランドヌーズとかディアゴナールなんてこれぐらいの大きさのランチボックス(フロントバック)を付けてたよ。だから今野さんに”東京・糸魚川とかブルベとかやる人でないの?”って言ってたんですよ」
と言ったら「あ〜、やっと解ってくれる人がいた〜」だって。(笑)
前の日に200kmブルベを走って来たんだそうです
「今年中に600km走れる体にするぞ!」
と言うておりました。
来年はパリブレストパリにケルビム出場でしょうか!(^o^)/


ところで、上のハンドルのDHバーにシフトレバーの他にブレーキレバーも付いています。ブレーキレバーはフルホーンバーと両方。私はこれは2系統のブレーキワイヤーを途中でジョイントしているのかと思ったら、なな、なんと! 
リアにブレーキが2つも付いていたんですね。
いや今の今まで気が付かなかった。(;^_^A アセアセ…


このフレームはストレートドロップエンド(で良いんだっけ?)ではなくて昔風?なエンドで左右の調整ネジが付いているんですが、片側はこれ。(笑)
今野さんが遊びでつくったものをこのオーナーがこれは良いとか言ったのか、ついつい嬉しくなってただであげちゃったんだそうです。
こないだ「失敗したー! 損したー! これだって1時間以上かかったのに。」とか言ってましたが、あげるって言ったのは自分じゃねー。(笑)
しかし、俺にもそういう失敗してくれないかな〜。
・・・・なんて言うと「あんたの注文を受けちゃうなんて失敗を何回もした。もうしないぞ!」と言われると困るので黙ってよっと。(^_^;)

 


え〜、ハンドルの話に戻しまして・・・・・
そこまで特化はしていませんが、合理的かもと思うのうひとつはこれですね。ケルビムでなくてTYRELLですが。
まあ私は今の北道ハンドル(自称最新式ノースロードバー)で満足しているし、ツーリングならWレバーでいいやと思っているのでやりませんけど。