NIFTY FCYCLE7番会議室過去ログ 錦の御旗号.5

錦の中古(7)取り敢えず完成(^o^)  
    Date: Sun, 07 May 2000 05:58:09 +0900    From: "賄い岩田"

取り敢えず組終わりました。5/4丸一日がかり。まあ、途中色々と試行錯誤はあったんですが。2日間軽く走ってみました。昨日5/6は逗子の自転車屋さんの裏山サイです。
初登場のお披露目。(^o^)
使ったケーブルアウターは、ブレーキケーブル :シマノのロード用パール。シフトケーブル  :どこだか知らない青。(一部XTRグレー)

 フレームの若草色に一番合うのが青でした。でも、最後のRDのところはシマノのXTRグレー。粗大ゴミ号もこれを使っています。そのおあまり。

どうせギアに重なって見えるし、ここだけは青やパールよりXTRグレーの方が自然に見えます。シフターは昔のシマノSTXを付けたんですが、リア用がおかしい。昔ばらした時に壊してしまったのかも。仕方がないので、元々付いてたサンツアーのサムシフターっての? ですからリアがシマノSTX。フロント用がサンツアーXCプロです。もうぐちゃぐちゃですね。フキフキ "A^^;

そうそう、最初になんでXCプロなんて思っちゃったんだろう、サンツアーのパーツグレードなんで全く知らないのに。と、疑問だったんですが、解りました。XCプロが有ったんですよ、リアハブとシフター。
いやいや、リアハブが最高級パーツでリアディレイラーよりグレードが高いなんて。リアハブは健在です。指で軸を回しても軽くクルクル回ります。虫食いだったフロントハブはXC-compでした。グレードの差が耐久性に表れたなんてことあるんでしょうか?

そうそう、慎之助さんに聞かれたいたRDですが、SUNTUOR TOPP?Lとあります。グレード不明。

ブレーキは3年前の安物MTBに付いていたシルバー(今じゃ艶消し)に変えました。元々のダイヤコンペ・パープルの方が高いんだろうけど、色が合いません。グリップもオレンジ色を買っていたんですが、同様の理由で黒に変更。

FフェンダーはMCA(ボトムチューブとほぼ同じ長さのぺらぺら40g)の白にパタゴニアのステッカーを貼ってみたんですが・・・若草色の薄いイエローのフレーム、HUTHCHINSONのTEAM COMPETITION や、SCUBAPRO、サンツアーのステッカーで十分色彩感覚豊かになったところに更に追い打ちを掛けてもうパチンコ屋状態。諦めて同じMCAの黒に変えたらグッと落ち着きました。

タイヤは当然 HUTHCHINSON 1.2インチ。実はタイヤの付け替えがおっくうで、粗大ゴミ号の9S用ホイールをそのままはめてしまいました。7Sサムシフターに9Sギザギザですよ。(^_^;) 

ギアはトップ側から7速で、11〜26ですからサンツアーのXCプロ・ホイールと条件は変わりません。いや、むしろトップ11Tですから改善されたとも。チェーンはサンツアーのまま。リアディレイラーもサンツアーのXC compのまま。こうなるともう、ぐちゃぐちゃどころか、きちがい沙汰ですね。(;-_-X;)

使える訳なかろうがって? いやいや、それが、どうしたことか、不思議なことに、使えるんです。 何ででしょう???? 

さて、この錦の御旗号、フレームはMTB用なんですが、

ハンドル幅 480mm チネリ・スピナッチライト付き
タイヤサイズ 1.2インチHUTHCHINSON
ギア フロント46.34.24  リア11-32T 9S用 内使用11-26T 7S
ブレーキ カンチ
シフター サムシフター SUNTOUR XC-PRO


これってシクロクロスのレースに出られません?
地元のショップの裏山サイクリングでは「シクロな岩田」と呼ばせようかと。昨日、それが有ったんですが、この状態で2番手をキープ出来ました。    (注:レースじゃないし初心者が沢山いる。)赤土むき出し激坂下りで一瞬「ズリ!」っと来ましたが・・・・それはそれでまた楽し。(^o^)/ 

 Re: Re:錦の中古(7)取り敢えず完成(^o^) 
    Date: Tue, 09 May 2000 00:12:10 +0900    From: "賄い岩田"

お〜、KRKさんお久しぶり。賄い岩田ですう。(^o^)/

>前3角クロモリに黄色と緑のブチ色でストレートフォーク。

おっ、そのまんま・・・・と思ったら、ブチ色ってとこが違うのかな?チューブの中央黄色で両端緑のグラデーションです。1インチじゃなくてOSでした。

>サムシフターもFはミニベロへ、左はトライアル車に移植されて余生を送っておりますな。

これって、はじめての経験なんですが、以外と気に入って、そのまま使おうかと思います。グリップシフターは止めた。(^o^)
こっちの方がレトロだし。9SホイールだってSサムシフターなら、ギザギザは11〜24(前に26って書いたけど間違いでした。)これならSUPERBEPROのRDも付
けられるしね。

>ニシキをもし復活させるなら、前1枚か2枚の町乗り(通勤)車両にするだろな

私はこれをシクロ車と呼ぶことにしました。ん? シクロ車はもっと軽いって? ええじゃないですか〜それくらい。(^o^)

Re: Re*3:錦の中古(7)取り敢えず完成  
    Date: Tue, 09 May 2000 23:26:19 +0900    From: "賄い岩田"

KRKさん、まいど。(^o^)/

>で、シルバーフォークとかにしたら、、、似合わなねーよなあ。(;_;)

えっ? だめ?
いや、じつはこのストレートフォーク、リッチーの刀剣フォークに変えちゃおうかと思っていて、そいつの色がオーダー出来るんで、悩んでいるところ。
「粗大ゴミ号」のXTRグレーにも、「錦の御旗号」の黄色〜黄緑グラデーション・フレームにも合う色は何かな〜と思って。こりゃもう無彩色しかないかな〜という候補の中に銀色もあるんだけど。あとは光沢白か、ガンメタリック。あとはまた、XTRグレーと指定してどんな調子に上がるか楽しむとかね。まあほんとにメッキみたいなシルバーはちょっとね。

>そこまでしなくても乗っていない自転車一杯あるし。(^^;

そこは私と全く違うところですね。(^_^;)

>せいぜいニシキをいたぶってくださいませ。(^^)

もう、着せ替え人形と化していますよ。(大笑)
まあ、真っ当自転車が1台あるから(どこが!って声もあるかも)こっちは好き放題実験が出来ますね。特に変速系はもうメチャメチャ・ぐちゃぐちゃで、そのうち「精神分裂号」とか言われるかも。

>ノーマルをアヘッドに変換する棒のようなパーツですが、あれをぶち折りましたもん。そりゃフォークも壊れるわいなあ。(^^;

絶句!!! (O.O;)(o,o;)
こういう人が居るから、Aヘッド用・ヘッドパーツにねじ切りフォークはダメ! って言われるんだ。納得。(^_^;)

Re:錦の中古(7)フォーク    
    Date: Thu, 11 May 2000 00:29:35 +0900    From: "賄い岩田"

KRKさん、まいど。賄い岩田です。(^o^)

>賄い岩田さんの用途なら前だけ700cにしてもうてもええんでは?。(^^;

うんにゃ。ダメです。
いや、用途はおっしゃる通りなんだけど、タイヤ・ホイール・フォークとも2台で互換性を持たせようと思って。NISIKIのフレームは素材は同じながら、チューブが一部太くて、その分乗り心地は固いかもしれないけど、このサイズってのもけっこう良さそうなんですよね。
特にシートチューブのBB上からトップチューブの溶接位置までが少し長いんで担ぎ易い。まあ、2〜300g重いけど。

> スケルトンの違いと乗り心地の違いって点でも暫く楽しめそうです。なかのウスを固定するボルトのおかげで死なないですみました。コワカッタケンネー

聞いてる方がコワイわ。(;-_-X;)