NIFTY FCYCLE7番会議室過去ログ 本日のお買い物.3

本日のお買い物・MAFAC 
    Date: Sun, 24 Sep 2000 00:43:17     "賄い岩田"

事の起こりは相模川オフでのAKIさんのランドナー。のぞきこんだらMAFACのカンチが付いているではありませんか。「こ〜いう〜のもえ〜な〜」と言うんでNC誌で探しました。8,9月号にはなかったんだけど、10月号を買ってきたら有った有った。両国の「いちかわ」さん。電話で閉店時間を聞いたら6時だって、早すぎるよ〜。(^_^;)
インターネットの「イエローページ」で地図を刷り出し、仕事なんぞほっぽり出して5:15に会社からタクシーで水道橋まで。いや、時間がないから。閉店間際に飛び込んで、見回してもどこに何があるのやら、親父さんに

俺   :NCで見たんだけど、MAFACのカンチって有りますか〜?
親父さん:えっ! そんなの出てた? 誰が出したんだ? どれどれ幾らで出てる?
    ・・・これジャッキーカンチだよ。
俺   :何ですかそれ?
親父さん:子供用自転車のだよ。
俺   :う〜ん、普通のMAFACのカンチって無いですか?
親父さん:う〜・・・、あるけど・・、高いよ、1万円ぐらいするよ。
俺   :(即座に)下さい!
親父さん:いや〜自分で組もうと思って置いてても、いざ使おうと思ったらいつのま
     にか売れてなくなってたりしてさ〜、

とか言いながら奥の方からゴソゴソと引っ張り出してきました。予備のシューも2セット買ってしまいました。(1個はもう白い粉吹いてるぞ。) 値段はXTRのVブレーキぐらい(実売価格)。XTRのVブレーキなら1〜2ヶ月うんうんうなって迷うのに(で買わなかったりするのに)何でこういうのは速攻で買っちゃうのかね〜。フキフキ "A^^;
まあ、なにはともあれ、生まれて初めておフランス古パーツを手にいれてしまったのでありまする。これがTAのクランクあたりなら「古パーツ」菌が全身に移転してやばいことになるだろうけど。ま、たかだかカンチだからね〜。
私の健全なる自然治癒力によって完治することでしょう。(^o^)
・・・・いかんな〜、最近古パーツじゃない方のタカチ菌に侵されているのかも。
    (;^_^A アセアセ…

RE:本日のお買い物・MAFAC  
   Date: Sun, 24 Sep 2000 08:55:12     "AKI"

岩田さん、こんにちは。

>事の起こりは相模川オフでのAKIさんのランドナー。のぞきこんだらMAFACのカンチが付いているではありませんか。

 あはは、そうですか〜・・・。私が原因なんですね・・・(^^;

>まあ、なにはともあれ、生まれて初めておフランス古パーツを手にいれてしまったのでありまする。

 今は、古パーツと呼ばれるようになってしまったんですね〜。私が入手したのはもう15年以上前で、その頃はまだ探せば結構ありましたから、私自身、古パーツ、という意識は全くありません。当時は、私のランドナーは完成車で手に入れた、片倉シルクのものであり、DIA-COMPEのカンチが付いていました。
それが事故に遭って、フレームがポッキリいってしまい、使える部品は新しいフレームに移植したのですが、破損した部品と前から気になっていた部品は、それを機に交換、カンチブレーキもその中のひとつでした。まあ、私も友人のキャンピングで使っていたのを見たのが発端でしたが。あの形がいいんですよねぇ〜・・・。あと、これは使ってみて分かったのですが、アーチワイヤーが外しやすいので輪行のときには少し楽です。 でも、効きは正直言って、あまりよくないです。シューの材質にも原因があるのかもしれませんが。まあ、それを分かって使うのなら問題ありませんね。 思い入れはまだまだあるのですが、きりがないのでこの辺にしておきます。 ところで、

>これがTAのクランクあたりなら「古パーツ」菌が全身に移転してやばいことになるだろうけど。ま、たかだかカンチだからね〜。私の健全なる自然治癒力によって完治することでしょう。(^o^)

 カンチだけに、完治ですか〜。うまいっ!

Re: RE:本日のお買い物・MAFAC 
    Date: Sun, 24 Sep 2000 22:22:37     "賄い岩田"

AKIさんどうも。(^o^)/
AKIさんから感染してしまいました。(T.T)
いや〜、タカチさんのランドナー見るときは、警戒して身構えててるから大丈夫だったんですがね〜、山サイ仲間のAKIさんだとつい警戒心が薄れて・・・(^_^;)

>あの形がいいんですよねぇ〜・・・。

うんうん。

>あと、・・アーチワイヤーが外しやすいので輪行のときには少し楽です。

そうそう。

>でも、効きは正直言って、あまりよくないです。

ですね。でもそれ以上にこまった問題が。(;^_^A アセアセ…それはまた改めて。

 Re: 怖い自転車(^^;  
    Date: Tue, 26 Sep 2000 00:23:07     "賄い岩田"

りりふぁさんまいど

>げ....。
>高地さんのランドナーって、吠えたり噛み付いたりするの? それとも放射能吐くとか、ロケットパンチが飛んで来るとか、突如頭(どこ?) が二つに割れて触手を振り回して襲いかかってくるとか、「山の神」に変身するとか?(爆)

いや、そうじゃないけどね。近寄るときは白衣着て、マスクをして、ゴム手をしないと。アンチウイルスでも退治できないタカチさんの思い入れ菌が。(^_^;)

>....賄い岩田さんの粗大ゴミ号ならともかく(x_x)☆\バキ

なんじゃそりゃ〜!!(怒)
ふっふっふ、錦の御旗号は強烈よ。わっわっは。(^o^)/

>@Isoさんの仇は討った(笑)

だ〜? こんど会ったときにゃ〜りりふぁさんも返り討ちにしてくれるう〜。

RE^3:本日のお買い物・MAFAC  
    Date: Mon, 25 Sep 2000 22:20:28     "AKI"

岩田さん、こんにちは。

>AKIさんから感染してしまいました。(T.T)

 うっ、感染だなんて〜・・・。私の場合は、ただ以前に組んだものを使っているだけで、いわゆるその浦島太郎状態になっているだけなんですが・・・。
でも、最近のは知りませんが、以前のフランスのパーツって、形がいいんですよね〜。ディレイラーにしても、そうでした。ユーレのジュビリなんて、憧れてました。あ、やっぱり病気かも。自覚症状が無いだけだったりして・・・(^^;

>いや〜、タカチさんのランドナー見るときは、警戒して身構えててるから大丈夫だったんですがね〜、山サイ仲間のAKIさんだとつい警戒心が薄れて・・・(^_^;)

 なんとコメントしていいのやら・・・。 ところで、

>ですね。でもそれ以上にこまった問題が。(;^_^A アセアセ…

 って、どうされたのでしょう?

 RE:本日のお買い物・MAFAC 
    Date: Sun, 24 Sep 2000 09:45:50      "うしじま"

#15689どーも 賄い岩田さん(^。^)ノ    そろそろ自覚症状が出始めたようですね

 Re: RE:本日のお買い物・MAFAC 
    Date: Sun, 24 Sep 2000 22:22:40     "賄い岩田"

うしじまさんどうも。(^o^)/

>そろそろ自覚症状が出始めたようですね

げ! そ、そんな〜、たかがカンチひとつじゃないですか〜。(;^_^A アセアセ…
ハシカですって、ハシカ。

<<賄い岩田@今朝の雷でモデムがやられた・・さっき交換>>

RE^3:本日のお買い物・MAFAC 
    Date: Tue, 26 Sep 2000 22:44:09     "賄い岩田"

あきなすexしゅらさん、たしかはじめまして。(^o^)/

>はしかだなんておもっているうちに手遅れになるわけですな。

ギク!! (O.O;)(o,o;)

 RE:本日のお買い物・MAFAC  
    Date: Sun, 24 Sep 2000 18:26:17     "安藤 眞"

nifty:FCYCLET/MES/7/15689 へのコメントです。
賄い岩田 さん、こんにちは(^^)。

>俺   :う〜ん、普通のMAFACのカンチって無いですか?
>親父さん:う〜・・・、あるけど・・、高いよ、1万円ぐらいするよ。

 クリテリウムだったら、確か実家に死蔵されていたと思うなぁ(あるのはライドだったかも)。中古でいいんなら譲ったのに(^^;。  値段? タダでいいですよ。20年前に1500円で買った部品でお金は取れません(*^^*)。あ、新品のシューも4個あるけど、いります?

>これがTAのクランクあたりなら「古パーツ」菌が全身に移転してやばいことになる

 TAシクロ? 実家に死蔵しているクランクセットがあったような……。欲しいですか? 値段? タダでいいですよ(*^^*)。ただし、ワンは虫食ってたし、クランク長は185mmありますけど(=^^=;。
         ↑
   身長は公称182cmあるので、キャンピング車でゆっくり回すには十分踏めた(*^^*)。 

 安藤 眞(AndoMakoto)@すげーいぢわる鴨(=^^=;

 Re: RE:本日のお買い物・MAFAC  
    Date: Sun, 24 Sep 2000 22:22:44     "賄い岩田"

>値段? タダでいいですよ。20年前に1500円で買った部品でお金は取れません(*^^*)。あ、新品のシューも4個あるけど、いります?

う〜ん。まじ欲しい。なんだったらバネだけでも・・・、 値段? 粉吹いた「新品のシュー」2個セットで1550円だった。(^_^;)

>@すげーいぢわる鴨(=^^=;

というよりね〜安藤さん。なんか「魔界」に突き落とそうとしてません? フキフキ "A^^;

<<賄い岩田@引きずり込むと言った方が正しいか?>>

RE:本日のお買い物・MAFAC 
    Date: Mon, 25 Sep 2000 03:24:01     "Iso"

>まあ、なにはともあれ、生まれて初めておフランス古パーツを手にいれてしまった

マファックのカンチ 昔使ったけれど,効かないぞー.雨ふったらさらに効かない.
今時のV対応のレバーなんて比が低くて問題外かもしれないぞう.

 Re: RE:本日のお買い物・MAFAC 
    Date: Tue, 26 Sep 2000 00:23:27     "賄い岩田"

>今時のV対応のレバーなんて比が低くて問題外かもしれないぞう.

チッチッチ、錦の御旗号はV対応のレバーなんて使っとりません。なんせドーロバイク、いやちがったロードバイクですから。フキフキ "A^^; サンツアーの新品カンチ用レバーです! ワッハッハ。
それに元々付けてたのはシマノのいっちゃんやすいカンチだったからね。ま、そういうもんだと思っていればなんとかなりますがな〜。

RE:Re: RE:本日のお買い物・MAFAC 
    Date: Tue, 26 Sep 2000 10:08:31     "安藤 眞"

nifty:FCYCLET/MES/7/15743 へのコメントです。
賄い岩田 さん、こんにちは(^^)。

>ま、そういうもんだと思っていればなんとかなりますがな〜。

 長い峠道を雨の日に下った後、もう一度おなじことが言えたら、新品のシューをタダで差し上げましょう(*^^*)。

RE:本日のお買い物・MAFAC  
    Date: Tue, 26 Sep 2000 22:44:17     "賄い岩田"

う〜ん、最近安藤さんの人柄が解ってきたようなきがするぞ〜。つい昨日は、丸ごとくれるようなことを言っておいて、今度は「新品のシュー」だけだってさ。俺が予備を4個買ってるのを知っていてだよ。性格悪い!! (爆笑)
「そういうもんだと思っていれば・・・」「長い峠道を雨の日に下った」りするときに使ったりはしませんがね。フキフキ "A^^;
で、「長い峠道を(カンチブレーキで)雨の日に下った」のは398MTBを買って2〜3ヶ月後でしたかね。20kgぐらいの野宿装備を背中とリアバックに分散させて。結果ですか? 
5ヶ月目にVブレーキに変えました。それもここまでグレードを上げての利きならもうあきらめがつくってXTに。今も使っているけど。で、山サイと雨の日の下りもあり得るパスハンにはVブレーキを付けた主力戦闘機「邪道パスハン=粗大ゴミ号」で出撃しますがな〜。(^o^)

ただね〜、普通のオンロードツーリングなら、ソフトな利きのカンチの方が気持ちがいいですよ。別にVなんぞいらないと思う。で、MAFACを付けたのは我が家の「ロードバイク」錦の御旗号の方でござりまする。(^o^)
まっ、戦闘機に対する自家用セスナってとこですかね。・・・セスナの方がスピードが出るのは変?

RE:本日のお買い物・MAFAC 
    Date: Wed, 27 Sep 2000 09:18:13     "安藤 眞"

nifty:FCYCLET/MES/7/15770 へのコメントです。
賄い岩田 さん、こんにちは(^^)。

>う〜ん、最近安藤さんの人柄が解ってきたようなきがするぞ〜。つい昨日は、丸ごとくれるようなことを言っておいて、今度は「新品のシュー」だけだってさ。俺が予備を4個買ってるのを知っていてだよ。性格悪い!! (爆笑)

 あはは、だって本体の存在は未確認なんだもん(^^;。「確か実家にあるはず」というレベルで、もしかしたら誰かにあげちゃった鴨。あれば岩田さんに差し上げますよ。ライド(センタープル)なら、間違いなくあるんですけどね。 今度、実家に帰ったとき(っていつだよ(^^;)、ちゃんと探しておきます。

>ただね〜、普通のオンロードツーリングなら、ソフトな利きのカンチの方が気持ちがいいですよ。別にVなんぞいらないと思う。で、MAFACを付けたのは我が家の「ロードバイク」錦の御旗号の方でござりまする。(^o^)

 それなら「あり」ですね(*^^*)。
 フラットハンドルのブレーキレバーならがっちり握れますから、そこそこ問題なく効くでしょう。あ、効きが鈍くなってきたら、リムとシューをアルコールで拭くと劇的に回復します。すぐ元に戻るけど(^^;。