NIFTY FCYCLE7番会議室過去ログ 本日のお買い物.7

本日のお買い物・錦の御旗号編
    Date: Tue, 28 Nov 2000 23:34:41 "賄い岩田"

実は23日の夜、大阪から代引きで段ボールが届いたのでした。まだ殆どは箱に入ったままなんですが、週末にまずは錦の御旗号の方から
いじりだしました。ひとつはXTR HG8段カセットスプロケット 12〜28Tオンラインカタログでは316g(スチールPグループ)とありましたが・・・
まあ、この点はちょっと嫌だったのですが・・・実物を計ってみたら257gぐらい。60gもうけた。(笑)

ふたつ目はフロントディレイラーFD-M751 対応トップギア=44/46/48t重量=138g。ロードみたいな昔ながらのハイクランプタイプってやつです
ね。ワイヤーはテフロンコーティングの黒にしました。リッチでしょう。(笑)

みっつ目が9S用チェーンから8S用IGチェーンへの交換。共用ホイールのカセットは11T-32Tの9Sだったからね。これで、HiSさんZINさんにいじめられた「後ろの歯がでかーい! こんなもんロードじゃねー!!」という唯一の弱点も解消され、押しも押されもしない立派なロードバイクになった訳でありますよ。わっはっは。目出度い目出度い。(^o^)/

で乗り心地ですが、トップスイングタイプのFDよりは引きが重いはずのハイクランプタイプでも、やっぱシマノの最近のものは軽いですね〜。サムシフターでのギアチェンジでも実に軽いです。サンツアーのときは「よっこらしょ(;-_-X;)」って感じだったのですが。

この交換をやっていて気が付いたんですが、フロントが48T-24Tの歯数差24T(もちろん規格外)、リアが12T-28Tの歯数差16Tで合計40Tに対して、RDがロード用ショートのシュパーブプロだと、フロントをロー24Tにするとリアが18Tや21Tでもチェーンはたるみますね。

で、今シュパーブプロRDの取り扱いマニュアルを開いたんですが、トータルキャパシティ26Tだって。フロント歯数差24Tだからリアには2T
しか残っていない。(^_^;)
まあ見た感じフロントがローならリアはロー側2枚24T,28Tが実質使用範囲ってとこですかね。つまりフロント・ミドルでリアを思いっきり下げて置いて最後の手段でフロントをローに落とすって感じで。こりゃ〜山サイ車じゃね〜よな〜。どう見たってロードバイクでしょう。(爆笑)

ところで肝心なカセット歯数構成の乗り心地ですが・・・・
そこまで行く前に例の「本日の落し物」(nifty:FCYCLET/MES/13/30423)で、マファックのアームをつなぐワイヤーの留め金具が家出をしてしまっ
たのであります。(T.T)
泣きついたアルプスの萩原さんにも冷たく見放されてしまったし。市川の親父さんも持ってないかな〜。(ノヘ;)シクシク..
PS
だれかサンツアーのFDいらない? 送料こっち持ち。ただね〜、31.8mmで上引きなんだよね〜。(^_^;)

本日のお買い物・粗大ゴミ号165mm
    Date: Thu, 30 Nov 2000 00:47:21 : "賄い岩田"

ところで、今回のお買い物には粗大ゴミ号用のクランクも含まれているのでありました。こいつはもう1年以上前から騒いでいたんじゃないかしら。無実の罪のBBまで変えるの腹が立つとか言って。で、まあ今のBBも1年は経ったような気がするから、と言うのと錦の御旗号のギアのトップがF48T/R12Tの4倍になるのに合わせて、もう一台の粗大ゴミ号もギアのトップをF44T/R11Tの4倍ににしようと思った訳です。

で、これまた昔から騒いでいたクランク長165mm。(^o^)/
さて、どんなもんでしょうね〜。まだ付けていないからこれからのお楽しみなんですが。そうそう、重さは625g。70gぐらい軽量化です。 カタログ値は647gだけどあれは175mmのだからね。(もっともスピナッチライトライトを付けて増量しちゃった分はまだ全然取り戻せていないんですが。(^_^;))

でも、これを付けるのは大変なんです。実は9S用のFDはだいぶ前に買ってあって、こいつが娘のお子さまMTBに付いている。こいつを取り返さなくてはならない。ちなみに何で新品のXT・FDが娘のMTBに付いているかというと、粗大ゴミ号はEタイプ用のフレームで、キャパシティー22TのFDをトップ42T、歯数差20Tの旧クランクセットに合わせて取り付けようとするとタボがじゃまをして付かなかったんですね。(^_^;)

で、今度こそ娘のMTBはお下がりFDにして。(^o^) ・・・ん? おれが娘のお下がりになるのかな?

で、まあそうするとIGチェーン用LXクランクセットが用済みになって在庫品と化すわけですね。
というところに、御徒町でXTRのクランクパーツを見つけてしまったのです。なんて名前か知らないけど、ほんとにクランクだけの棒とギアをつなげるパーツです。XTR5アームだからPCD-110mmですよね。で、こいつと既に錦の御旗号で使っているXTRの48Tのギザギザ、「LX」の文字なんかとっくの昔にこすれて消えてしまったクランク棒と組み合わせると、殆ど正体不明の隠れXTR化ではないですか。(^o^)
一番目立つクランク棒がXTRでないところが良い。私の友人のスペシャライズドキチガイのええカッコしいは金が無かったからと言ってクランク棒だけXTRで、あとはXTの歯を使ったりしてるんですがね。逆を行ってやる。(^O^)/
無実の罪のBB(XT)もちゃんと活躍の場が得られる。いや、付けられると思うんだけど、だめですかね〜。(^_^;)

PS
しかし、ここまでやっちまうと・・・・
錦の御旗号も、1万円で買った中古完成車が残るのはほんとにフレームだけって訳ですね。フォークもリッチーに変えてしまったしサムシフターは同じ製品でも新品に変えたしね。う〜ん。中古パーツのだぶつきを放出しても1台分そろってしまった。フレームが欲しいにゃ〜。と言いながらオーダーするまであと何年かかるか。クランクだけで1年だからね〜。(笑)

Re: RE:本日のお買い物・粗大ゴミ号165mm
    Date: Fri, 01 Dec 2000 02:29:12 : "賄い岩田"

HiSさん、こじまさん、有り難う御座いました。スパイダーアームと言うんですか。あれ。しかし、面白い組み合わせだと思ったんだがな〜。残念。

HiSさん>れ???、XTRのスパイダーアーム(と言います)はLXと形が似ているけど互換性は無かった様に記憶しているですが・・・。結末をレポートしてください。

こじまさんのRESが結末ですね。いや〜、5千円ちょいだったから買っちゃおうかと思ったんですが、先に聞いてみてよかった。(^_^;) ちなみに問題のクランクセットはFC-M569(LX)です。

まあ、今の組み合わせも気に入ってはいるんですがね。サンツアーのクランクにトップだけXTRの歯。んじゃ〜、矛先を38Tミドル探しに向けるか。御徒町には無かった。36の歯はもともとのサンツアーのがあるんだけど・・・
黒いから嫌いだね。でも同じ歯数を買うのはしゃくだ。乗り心地の関わる話しじゃないね(笑)

 本日のお買い物・錦の御旗号XTR170mm
    Date: Tue, 05 Dec 2000 23:57:53 : "賄い岩田"

実は土曜に休日出勤をして昨日はその代休だったのです。で、ほかの用事もあったので逗子の自転車屋さん。看板娘のキーちゃんと馬鹿話をしながら・・・・そお言えば「ボンジュール」の方を指差して

わし   :あっちでスパゲッティーを食べてきた。大葉とアサリ。
キーちゃん:へ〜、いいな〜、上手に出来た〜?
わし   :へ? おれが作ったんじゃないよ。ボンジュールだよう。(^_^;)
キーちゃん:えっ! あっちって言うからまた双子山でやってたのかと思った。

だって。・・・おりゃ〜スパゲッチィーだけは作ったことはない。(^_^;)
んま、それはともかく、そんな馬鹿話をしながらショーケースを覗いていたら、んん?? なにやら見慣れないクランクが。えらくレトロチックで細身。PCDは110mmと見た。MTBパーツのショーケースだよ。

わし   :キーちゃんこれ何? なんでこんなとこにあるの?
キーちゃん:店長(親父さん)がお掃除してたら出てきたんだって。珍しいでしょ。(^o^)
わし   :珍しいもなにも、おれこんなの見たこと無いよ。
      13,000円? たっけ〜な〜。なんで? XTRだ〜?キーちゃん
      これ、間違ってるよ。Rが余計だよ。これXTだよ。このR削ろ
      うよ〜。そうしたらもっと安くなるでしょ?
      この値段間違いだよ〜。(^_^;)      
キーちゃん:ななっ、何言うんですか。だめですよ、ダメ!!
わし   :これスギノのじゃない? シマノのXTRはこんな色じゃないよ。
キーちゃん:ダメったらダメ!! それはその値段!! (`ヘ´) プンプン。
わし   :キーちゃんいじわるじゃの〜。(ノヘ;)シクシク..

で、衝動買いにならないように2時間考えるから。と言い残しひとまず帰宅。夕方、BBの外れないフレームを担いでまた店に。「このBB錆び付いちゃって外れないのよ〜」と泣きつき、若い衆2人がかりで悪戦苦闘させながら、店長(オーナー)に

わし   :このXTR、じゃなかったXTのクランク何年前の?
店長   :う〜ん。6〜8年ぐらい前だったかな〜。いや〜残ってるとは思わなかった。
わし   :そんなかびの生えたモンこの値段で売るわけ〜。(^_^;)
店長   :な〜にをおっしゃるやら兎さん。ほんとだったらプレミアムが付いてますよ。(キッパリ)
キーちゃん:岩田さんてね〜。Rを削ってXTにしちゃおうなんて言うんですよ〜。 (とつげぐち(^_^;))
店長   :いや〜、あの当時XTはこんなアルマイト処理(?)はしてなかったですよ。
      こういうのはロードのDURA-ACE(?)とこれだけ。美しいでしょう。(^o^)

わし   :(万策つきて)うっ、うん。こ、これ貰います。(^_^;)

でもそれに13,000円払ってBBも買ったおかげで、2人がかり悪戦苦闘のBB外しはただにしてくれた。もうけもうけ。(^o^)
しっかし、これで錦の御旗号はRDがシュパーブプロ。コグはXTR。クランクもトップのギザギザもXTR。サムシフターはXCプロ。すっげ〜な〜。まるでグッチや・・・(出てこない(^_^;))ブランド品で身を固めたコギャルみたい。フレームは1万円なんだけど。(大爆笑)