本日のお散歩2004  UCCの熟女な紅葉オフ.2  12.05

そこから亀ヶ谷切通しへ。ここの下りはかなりきつくて、なんせ名前の由来が、亀が登って行ったらあまりの激坂にひっくり返ってしまったと言うところ。 

DSCF0043.jpg

パジャマさんは「えー!俺クロスボーだぜ、こんなとこ下れってのかよ〜」と泣きが入りました。だはははは


お昼を早くするとUCCの連中は宴会を始めちゃってもう動かなくなるのでは?
後回しにしようと思ったらコイダさんが 「え〜、俺朝飯食べてないんだよ、早く食わせろ!」 と。しょうがないと早めに鎌倉駅西口の「津久井」へ。

DSCF0053.jpg

実は前日の深夜、ん? Date: 2004/12/05/00:24:25 これ当日じゃん。

パ:「お昼は鎌倉駅西側のお好み焼き津久井はいかがでしょう?
HPをプリントアウトして行くと生ビール一杯プレゼント!だって。プリンターのインクが無いので一枚プリントしておいてください!」

とラン補画像掲示板に書き込みが。全く人使いの荒いグループじゃな〜。
どうも同じ頃(豪雨の最中)パピヨンさんに「明日行くからね、早く寝るように!」と電話したらしい。 「早く寝ろなんてあんな時間に言われてもね〜」 とパピヨンさん。(笑)
でともかく1枚プリントアウト。そうしたらコンビニを見つけたパジャマさん、その1枚をむしりとって駆け込むではありませんか。で、コピーで人数分。 「ほんとにこんなんで効くんかい?」と思ったら・・・・効いた。(ビックリ)
で、めでたく全員生ビール中ジョッキをせしめたのでありました。が、中ジョッキ1杯で終わる面子では御座いませんでした。2杯3杯、はては日本酒まで。(笑)
最近来ていなかったんだけどやっぱり「津久井」は美味しいですね。昼の早い時間ならかなりすいているし。UCC+α の皆さんにも好評でした。

DSCF0060.jpg


そこからご注文の鎌倉五郎本店で親子ボーロだの麦田もちだの、パピヨンさんはでっかい栗どらをパクついてたっけ? 

DSCF00660.jpg

このお店で順番待ちのとき「そこの角を曲がった先の表通りの島田屋にベンチがあるからそこで待ってて」 と言ったら、お店のおねえしゃまが麦田餅を包みながら「あそこは豊島屋さんですけど大丈夫でしょうか?」 げげっ、そ、そうだった。フキフキ "A^^;


そしてこれまたご注文の鶴ヶ岡八幡にお参りして西へ向かいます。
時間節約で源の頼朝の墓も板東三十三番霊場第一番札所・杉本寺も下から覗いただけ。途中で外人のおっちゃんが、パジャマさん達みたいな古臭自転車だったけどいい味だしてましたね。

DSCF0070.jpg


お約束の賄い侯爵邸こと華頂宮邸です。これはショートカットしようと思ったんだけどパジャマさんが見たいと。

DSCF0077.jpg


当初予定は名越の切り通しと思っていたんですが、なにせあの前夜の大雨の後、宴会の後では10人も居たらひとりかふたりは崖から落ちちゃうかもと止めました。で、そこから路地裏をたどって釈迦堂切り通しへ向かいます。途中で人力車とすれ違い。

DSCF0088.jpg

私が誰か案内すると必ず来るような釈迦堂切通し です。時間的には陽の向きが一番良い時でしたね。切り通しと言っても鎌倉七口には入らない、いったいいつ出来たのか良く解らない切り通しなんですがでもダートを200mぐらい押せば見られる便利なところです。あとは舗装路になっているか山サイモードだもんね。(笑)

DSCF0099.jpg


そこから海に出て海岸沿いに走ろうと思ったのですが、ジェイくんから電話で海岸線は凄い風だと。ちょいと海岸線に出てみたら確かに台風級の凄い海風、その直撃向い風を避けて極楽寺坂切り通しを抜け江ノ電沿いに稲村ヶ崎の西に出て、そこから海岸線を逆に追い風で稲村ヶ崎まで。空には雲ひとつなくても、海は思いっきり時化です。こりゃ〜確かに「暴風波浪警報」だわ。。

DSCF0112.jpg

見て下さいこの兄ちゃんのカッコ。女の子の髪の毛。


そこからパジャマさんご注文の大仏へ。そのあとはまた路地裏攻撃!
実は私は大仏様そのものより大仏様の後ろのこの裏路地が好きなんですわ。「そこを左じゃなくて右!」に右往左往するパジャマさんにパピヨンさん。ニヒヒヒヒ ""^_^""

DSCF0117.jpg


もう日が傾いてきたので帰路は最短距離の直線コースを取ります。が、最短距離だと源氏山を越えるんだよね。まあいいか。(笑)
源氏山に登る激坂は押すにしても一気に登るのはきついので、途中の銭洗い弁天で一息です。あっ、パジャマさん邪魔邪魔、おねえしゃまが撮れないじゃないの!(`ヘ´) プンプン。

DSCF0121.jpg


源氏山の下りはパジャマさんにパピヨンさんを先に行かせ
背後から急襲しブッ千切ったのでありましたー! は〜気持ちよかった〜。(^O^)
こうしてUCCまで動員し、暴風波浪警報までならして鎌倉に攻め込んだパジャマさんはあえなく敗退! 鎌倉決戦はまたしても邪軍の圧勝に終わったのでありました。
まっ、お約束ですね。(爆笑)

DSCF0128.jpg

うっしっしサバイバルゲームの残党です。途中3名が消えてしまいました。(笑)
これはジェイくんに撮ってもらいました。と言う訳でみなさん。お疲れさまでした。楽しかったです。戦利品に画像を少々頂きました。