北鎌倉 2011.06.12  明月院の紫陽花開花  

東慶寺から向かったのはここ明月院。紫陽花もそろそろと思ったらドンピシャです。

明月院の紫陽花開花_01.jpg

盛りはこれからですが、でも「これから!」ってとこがワクワクしますね。

明月院の紫陽花開花_02.jpg

あっ、これもいつもの定点観測アジサイで御座います。う〜ん。去年の6月13日と同じぐらいですかね。とこういう使い方をします。すると6月19日にはこれぐらい。と予想が立てられるという訳です。


おっ、メインストリートには凄い人。

明月院の紫陽花開花_03.jpg

 

明月院の紫陽花開花_04.jpg


あっ、あの美人なお嬢さんのオリンパスペンで私は2枚写真を撮ったんで御座いますよ。

明月院の紫陽花開花_05.jpg

ということは、葉っぱで隠れている人も女の子なんだ。もう一人はあの子の後ろの子かな?
上の写真を撮った直後、右によって下の写真を撮ったあとに「シャッター押してもらえませんか♪」と頼まれたんです。 … あのカメラは私の一眼レフより高いんです。シャッター押せてちょっと感激。

明月院の紫陽花開花_06.jpg

そのあと三人組のもう一人の子から「こっちでも」と別のデジカメを渡されてまた撮ったのですが、
カメラを向けてもその子は横を向いたまま。何だ? と思ったら紫陽花に噛みつくポーズ。
面白かった(笑)。


ちょっと待っていると人並みが引くことも。若い人が多いねって? 

明月院の紫陽花開花_07.jpg

私のカメラはジジババがフレームに入っているときにはシャッターが下りません。

明月院の紫陽花開花_08.jpg

自分はどうなんだって? 私の視界には入らないからノープロブレムで御座います。(。_・☆\


おや? 皆さんあの親子を見ているの?

明月院の紫陽花開花_09.jpg

と思ったら、丸窓撮影に並んでいるのでありました。

明月院の紫陽花開花_10.jpg

なので今日は丸窓パス! さっさと丸窓の向こう、後庭の菖蒲を撮りに行きましょう。
菖蒲の様子は例によって次のページで。


戻ってきました。本堂脇のここも定点観察ポイント。でも、今年は花が少なくない? 
去年の13日はこうだったんですが。

明月院の紫陽花開花_11.jpg


さて、私のお帰りコースです。

明月院の紫陽花開花_12.jpg

お約束の定点観測ポイントです。やっぱり去年より花が少ないですね。

明月院の紫陽花開花_13.jpg


今度はメインストリート右側の竹藪へ。こちらが出口ですね。

明月院の紫陽花開花_14.jpg

別に決まっている訳ではないのですが。

明月院の紫陽花開花_15.jpg


左側の道は普段は作業車用なんですが、この時期はお帰りコースになっています。
人が多いのでね。

明月院の紫陽花開花_16.jpg

このあと浄智寺かたまた東慶寺に戻るんですが、その前に本堂裏庭の菖蒲を次ページで。


他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ