2012.07.28  古東海道からリトルタイランドへ  

あっ、バス。このバス一度乗りたいんだけど、乗ったこと無いんですよね。

古東海道からリトルタイランドへ_01.jpg

タイトル?この道はかつて東海道だったろうと言われております。「かつて」というのかどれぐらい「かつて」だったかというと、え〜と〜。771年の「五幾七道」再編までだから1300年ぐらい。東海道は相模国の次ぎは三浦半島から東京湾を渡って上総国、そして常陸国までです。当時武蔵の国は東海道じゃなくて東山道。京からは碓井峠経由だったんですね。 

古い道なので、古い建物もいっぱい。これは銀行です。昔はね。奈良時代までは遡りませんが。

古東海道からリトルタイランドへ_02.jpg

和洋折衷のお城、じゃないや、建物です。何屋さんだっけ。

古東海道からリトルタイランドへ_03.jpg

こちらはお蕎麦屋さん。 

古東海道からリトルタイランドへ_04.jpg

そして、ついに見えてきました! ふまんじゅうの「麩帆」(ふはん)です。久しぶりだなぁ。
笑顔で美人のお姉さんも健在でなにより。 

古東海道からリトルタイランドへ_05.jpg

よくよく考えたら、あのお姉さんに持ってもらって写真を撮れば良かった。これが麩帆のふまんじゅう。由比ヶ浜のタイ料理屋さんの女の子達にお土産です。

古東海道からリトルタイランドへ_06.jpg

こちらは江ノ電の由比ヶ浜駅。ここからリトルタイランドへの道2012年版と致しましょう。

古東海道からリトルタイランドへ_07.jpg

上の写真の道をそのまま真っ直ぐ(駅からは左)に進んで、最初の十字路を右へ曲がります。

古東海道からリトルタイランドへ_08.jpg

すると、カッコいい洋館「かいひん荘」が見えてきます。鎌倉の洋館として有名な建物。

古東海道からリトルタイランドへ_09.jpg

あれ? お姉さん曲がらないの? 真っ直ぐ行っちゃうの? 残念だなぁ。

古東海道からリトルタイランドへ_10.jpg

その角は「松原庵」と言う和食・お蕎麦の店で、なかなかお洒落で美味しいんです。

古東海道からリトルタイランドへ_11.jpg

そのまま真っ直ぐ進むと、海が見えました。あれ? 去年と同じ車が止まってる。 

古東海道からリトルタイランドへ_12.jpg

信号の左側を見ると、タイの国旗が見えるでしょ。あれが去年からのリトルタイランドです。 

古東海道からリトルタイランドへ_13.jpg

夏ですねぇ♪ 

古東海道からリトルタイランドへ_14.jpg

夏ですねぇ♪  

古東海道からリトルタイランドへ_15.jpg

ほんと、夏ですねぇ♪ 

古東海道からリトルタイランドへ_16.jpg

夏ですかねぇ?

古東海道からリトルタイランドへ_17.jpg