2012.07.28  東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン  

東慶寺です。暑い。

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_01.jpg

あっ、萩の花がちょこっとだけ咲いていました。暑い。

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_02.jpg

これ、撫子だっけ。暑い。

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_03.jpg

本堂のお庭にもびっしり。暑い。

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_04.jpg

というか、撫子だらけ。暑い。

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_05.jpg

お茶室から声が聞こえてきました。こんな暑い日にお茶会やってんの? こんな暑い日に熱いお抹茶? アイス抹茶なんて聞いたことないし。

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_06.jpg

立派なお茶室ほど空調なんて無いんですよ。苦行ですねぇ。禅寺だからでしょうか?

宝蔵の前には桔梗が。暑い。

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_07.jpg

でも、ちょっと峠は過ぎたかも。暑い。

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_08.jpg

あまりの暑さに、氷り入りの梅ジュース。は〜、生き返った〜♪

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_09.jpg

飲み干したあとに氷りが残ったので、持っていたペットボトルのお茶を注いで、アイス緑茶にして飲んじゃいました。「お客さん、持ち込みは困りますねぇ!」と怒られないかとビクビクしながら。

生き返ったところで撮影再開です。おっ、涼しげ♪

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_10.jpg

これは暑そうな花ですね。

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_11.jpg

これもちょっと涼しげ。

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_12.jpg

ピラミッドアジサイです。ノリウツギとも。ちょっと涼しげ。でもやっぱ暑い。フキフキ ""A^^;

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_13.jpg

帰りの山門のところで、係りの方に「よい写真撮れました?」と声をかけられました。
「暑すぎて全然ダメです」。


暑い、暑い、と呪文のように唱えつつ北鎌倉駅へ。と見ると「こまき」に「氷」の旗が!

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_14.jpg

「いつもの氷りくださ〜い!」で、「は〜、生き返った♪」の二回目。

東慶寺の梅ジュースとこまきの氷レモン_15.jpg

「いつもの氷り」というのは私だけの特別メニュー。生レモン2倍の氷りレモンで御座います。
生レモンてとこが良いでしょ。


このあと電車で鎌倉に向かったのでありました。そうしたら御成町商店街はぼんぼり祭りでした。
今日は夜のファイアーショーを撮り終えるまで帰れないのです。は〜、過労死しそう。

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ