2013.06.01     明月院の紫陽花開花  

北鎌倉駅に着いたのは11時。今日は忙しいんです。
東慶寺で染司よしおか展 「菖蒲と杜若の色」が始まって、その講演会が1時半から15時まで。
映画「紫」鑑賞会が4時から5時半まで。白蓮舎のお茶屋さんも今日から。
おまけにイワガラミ特別公開も今日からで1回目が11時から12時まで。

明月院の紫陽花開花_01.jpg

う〜ん、イワガラミは捨てた!先に明月院の紫陽花偵察だ! 

駅前の「光泉」に行って「ひとつお願いします。12時半に取にきますから。」と予約を入れて明月院へ。
昼めしの時間予算は10分。

偵察その壱は明月院への小路の紫陽花です。これは報告、もとい・・・、「報道」しておかなければならないんです。

明月院の紫陽花開花_02.jpg

五月蠅いんですよ。「あそこの道の紫陽花はどんなぐあい?」って会社の女の子が。
私はここの紫陽花はあんまり好きじゃないんですがね。

やはり紫陽花といえば明月院の姫あじさいでしょう。それもこれぐらいの初々しいのが♪

明月院の紫陽花開花_03.jpg

お前はロリコンかって? 番茶も出花 と云うではありませんか。あっ、紅葉なら熟女も好きですよ。

総門で300円払おうとしたら、500円頂きますと。そうだ、今日から6月だったんだ。昨日くりゃ良かった。
「後ろ庭の菖蒲はもう公開が始まりました?」と聞いたら開いていると。やっぱ今日で良かった。
でもこれでまた今日の忙しさに輪がかかってしまいました。(;^_^A アセアセ…

で門を潜ると・・・。まだ小学生だね。1週間待ちましょう。

明月院の紫陽花開花_04.jpg


メインストリートはこれこの通り。

明月院の紫陽花開花_05.jpg

まだ少ないは少ないんですが。

明月院の紫陽花開花_06.jpg

でも良い色あいでしょう。

明月院の紫陽花開花_07.jpg


山門の内側から。

明月院の紫陽花開花_08.jpg


そして御約束な丸窓です。花菖蒲も期待できそうですね♪

明月院の紫陽花開花_09.jpg

その花菖蒲な後庭はこちらから。入園料500円で、計千円になります。

明月院の紫陽花開花_10.jpg

後庭の花菖蒲は次ぎのページで。

本堂左手の定点観測アジサイで御座います。

明月院の紫陽花開花_11.jpg

そこを左に曲がるのが我が家のお帰り道。

あれ? 最近はこういう撮り方も出来る一眼レフがあるんでしょうか。

明月院の紫陽花開花_12.jpg


我が家の学術研究定点観測ポイントに近づいてきました。

明月院の紫陽花開花_13.jpg


今年最初のアジサイ学術写真で御座います。ちょっと少ない? これから増えてくるんでしょう。

明月院の紫陽花開花_14.jpg

振り返るとこんなに。

明月院の紫陽花開花_15.jpg


竹藪の方へ行くと夏蝋梅が。夏蝋梅にはちと来るのが遅かったかも。

明月院の紫陽花開花_16.jpg


でも、アジサイにはドンピシャですね。あと2週間ぐらいは楽しめるかも。

明月院の紫陽花開花_17.jpg


さて、お帰りはこちら。なんせ稲荷寿司の予約が12時半なんです。
それを受け取ったら今度は東慶寺です。あ〜忙しい、忙しい。過労死しそう。

明月院の紫陽花開花_18.jpg

 

他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ