2013.06.01    明月院は花菖蒲も開花  

こちらは明月院の後庭。あれがさっきの丸窓ですね。

明月院は花菖蒲も開花_01.jpg


花菖蒲は?

明月院は花菖蒲も開花_02.jpg


見事ですねぇ。

明月院は花菖蒲も開花_03.jpg


まだ少し少ない気もしますが、来週ぐらいには増えているかも。

明月院は花菖蒲も開花_04.jpg


反対側。向こうに見えるのが本堂です。丸窓が判ります?

明月院は花菖蒲も開花_05.jpg


そう言えば、このお着物のご婦人。お嬢さん? 
このあと東慶寺の「染司よしおか講演会・紫」にも来ていらっしゃいました。

明月院は花菖蒲も開花_06.jpg


明月院の菖蒲のスタートはまずこの種類からですね。

明月院は花菖蒲も開花_07.jpg

そしてこれ。少しづつ花が変わっていきます。

明月院は花菖蒲も開花_08.jpg


なんて撮っているうちに、お着物な女性はもうあんな処に。

明月院は花菖蒲も開花_09.jpg

私も奥の方へ。このアングルも定番、御約束ですね。

明月院は花菖蒲も開花_10.jpg


でもその奥にもまだ花菖蒲が有るんです。

明月院は花菖蒲も開花_11.jpg


その一番奥から。

明月院は花菖蒲も開花_12.jpg


あれ? 順番を間違えたかな? まあ細かいことは云わない。

明月院は花菖蒲も開花_13.jpg


レンズを付け替えてこんどはアップです。

明月院は花菖蒲も開花_14.jpg


このほとんど白な花が私の一番のお気に入り。
何でって? まるで私の心のようではありませんか。わっ、撲たないで〜! (。_・☆\ ベキバキ

明月院は花菖蒲も開花_15.jpg


そろそろタイムリミットです。
時間管理をちゃんとしとかないと、お昼を食べる時間すら無くなってしまうんです。

明月院は花菖蒲も開花_16.jpg


出口のこのアングルも御約束ですね。(笑)

明月院は花菖蒲も開花_17.jpg

 

他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ