2013.07.21  八雲神社のお神輿のお寺参り  

円覚寺夏期講座の後、表に出ると今日はお祭りみたいです。

八雲神社のお神輿のお寺参り_01.jpg

 

久しぶりにポーチでランチを取ったあと、浄智寺へ。

八雲神社のお神輿のお寺参り_02.jpg

 

しかし太鼓の音が聞こえだすではありませんか。お神輿が来るのか! 先導はこの子達の太鼓。

八雲神社のお神輿のお寺参り_03.jpg

 

建長寺からやってきました。

八雲神社のお神輿のお寺参り_04.jpg

 

バス通りから浄智寺へ曲がります。

八雲神社のお神輿のお寺参り_05.jpg

 

 

八雲神社のお神輿のお寺参り_06.jpg

 

小径がお祭りな人で溢れかえったところに人力車が。

八雲神社のお神輿のお寺参り_07.jpg

 

しばらく待つと、浄智寺の住職が出てきて、お経をあげます。あれ? 
あの人円覚寺でよく見るぞ。 午前中の夏期講座のときも居たし。浄智寺の住職さんだったのか。

八雲神社のお神輿のお寺参り_08.jpg

 

お神輿が浄智寺で休憩している間に東慶寺へ。 次はここに来るはずなんです。

八雲神社のお神輿のお寺参り_09.jpg

ちなみに門前の「山門不幸」 とは、こちらの御住職井上正道和尚が少し前にお亡くなりになったんです。7月10日にお亡くなりになったとか。7月13日にたまたま立ち寄ったら出棺直前でした。お見送りだけさせて頂きました。どこにも出てないと思ったら、18日に「中外日報」に出たようです。

ん? 副住職さんがお神輿を待っています。

八雲神社のお神輿のお寺参り_10.jpg

 えっ、住職じゃないのかって? それが判らないんです。

やってきました。山内・八雲神社のお神輿です。おや、神主さんは女性だ。

八雲神社のお神輿のお寺参り_11.jpg

しかしまあ、多少歴史を齧っているので、頭では解っているのですが、なんか不思議な光景だよなぁ。

お神輿到着。

八雲神社のお神輿のお寺参り_12.jpg

 

東慶寺の副住職さんが般若心経をあげています。
やっぱ不思議な光景だよなぁ。よそでもこういうことあるんかしら。 以前は円覚寺の管長さんまでこうやって表に出ていました。

八雲神社のお神輿のお寺参り_13.jpg


お経が終わって、お神輿は出発です。このあと山之内の住宅地を練り歩くんでしょう。

八雲神社のお神輿のお寺参り_14.jpg

 

私はそのあと、駅前の「こまき」で念願のレモン2倍特注かき氷です。今年初めて。

八雲神社のお神輿のお寺参り_15.jpg

やっと私の夏が始まりました。えっ、夏の終わりですか? このかき氷の旗が「こまき」から消えたときです。

他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ