由比ヶ浜2013.07.23  タイ村とリトルタイランド 

由比ヶ浜の波うち際を歩いてくると白いボックスの両側にタイの国旗が。
右が「タイ村」、左が国際紛争な「リトルタイランド」です。

タイ村とリトルタイランド_01.jpg

 

リトルタイランドはお代官様とは親しいんだけど、お店は良く入れ替わるのでおなじみさんがいない。タイ村はお代官様は顔しか知らないけど、昔からのおなじみなお店が。
あれ? 看板が増えてる。デカデカとタイ村だって。

タイ村とリトルタイランド_02.jpg

 

でも去年までとは雰囲気が違うよなぁ。
右の白いBOXのお店も同じ荘園らしいんですがよく判らない。
お客さんが少ないって? まだ11時だからですよ。1時過ぎたらだいぶ違います。

タイ村とリトルタイランド_03.jpg

 

それ以外はタイ料理屋さんが三軒です。左のメニューがオレンジなお店はタイレストランマリー。
昔889にいた人らしいですが、今年初めての出店。

タイ村とリトルタイランド_04.jpg

その隣の白いメニューのお店、バーンウエンターは昔からのおなじみさん。鎌倉の横国大付属小学校と宝戒寺の間にあるお店ですが、夏の間はこちらにお引越し。

「バーン」が「家」で、「ウエン」がシェフの旦那さんの名前で、「ター」が「ちっちゃいママさん」こと、奥さんの名前なんだそうです。ちなみに「ちっちゃいママさん」とは889のママさんとの比較です。(笑)

今日のお昼はそのバーンウエンターから。なんだっけこれ。こないだのカオマンガイは鶏肉ですが、こちらは豚肉を焼いたやつです。

タイ村とリトルタイランド_05.jpg

 

ほんでピンクのメニューのお店が「889」という埼玉のお店。 私にとっては2009年からのおなじみさんなんですが、私が出没する前には出店していたそうです。

タイ村とリトルタイランド_06.jpg

 

ん? なにやら怪しいやつが! ややっ、あれは指名手配中の凶悪犯アラムではありませんか! 
どれぐらい凶悪かと言うと、取り囲むとゴジラみたいに火を噴くんです。好きな食べ物も火だし。
たまりませんぜい。(;^_^A アセアセ…

タイ村とリトルタイランド_07.jpg

 

逮捕して「なにサボってるんだよ!」と尋問したら、「え〜、サボってなんかいないですよぉ」と。
「だってこっちでファイアーショーやってないじゃんか!」「いや〜、タイ村がこっちに引っ越したんでできなくなっちゃったんですよぉ〜。おまけにほかの仕事が沢山入っちゃってぇ〜」 だって。

タイ村とリトルタイランド_08.jpg

 まあ仕事が沢山は良いことだけどね。今週末は韓国に高飛びしてあっちでショーみたいです。

おっきいママさんと今年の店員さんの三人でなんか打ち合わせしてます。そういえばおっきいママさんはいつもピンクのシャツ着てないかい? ピンクがお店のシンボルカラーなんかしら?

タイ村とリトルタイランド_09.jpg

 

お腹が落ち着いたのでお隣のリトルタイランドへ。実はこんどの土日にRyuさんたちがここでファイアーショーをやるんです。潮の加減は? 昨日の潮はこの写真の下ぐらいまでみたい。この調子なら週末のショー会場は楽に取れるね♪ 

タイ村とリトルタイランド_10.jpg

まてよ、あと4日先か。念のため潮見表を見ると・・・。満潮20:29。13日のときとほとんど同じです。

で、お代官様に「週末来ますね♪」とご挨拶してきました。

タイ村とリトルタイランド_11.jpg

 

でもそのリトルタイランドで、一番沢山の旗を出しているこのお店は、タイではなくてバリ島です。

タイ村とリトルタイランド_12.jpg

 

そこから由比ヶ浜駅の前を通って「麩帆」へ。 今年初めてですね。美人なお姉さんもご健在♪

タイ村とリトルタイランド_13.jpg

 

そのまま歩いて御成通りへ。
御家人旗は出てますが、商店街のお祭り「ぼんぼり祭り」は8月1日からです。

タイ村とリトルタイランド_14.jpg

 

で、例によってRONDINOへ。

タイ村とリトルタイランド_15.jpg