2015.03.31      明月院の枝垂桜も開花 

そうそう、前ページで「まだ十代だった長澤まさみを思い出して涙が出てきますね」と書いたのは、決して長澤まさみがオバンになったという意味では御座いません。ストーリーと演技に御座ります。
一青窈がなんでヒトトヨウなんて読めるんだ、そんな風に読めるやつはおかしい!と怒鳴りたくなるようなこの歌手を知ったのは新垣結衣主演の映画「ハナミズキ」の主題歌でです。
柴咲コウは竹内結子主演の「黄泉がえり」の主題歌&劇中歌でええなぁ〜と思っていたんです。歌手役で出演もしてるけど。で、今そのシーンを見ています。1h40mぐらいからの野外コンサートのシーンがこの映画のクライマックス。やっぱり歌わせるとええなぁ〜。クライマックスのクライマックスが「月のしずく」なんですが、これを聞いてると涙がでてきますね。でもまさかTVドラマの「オトメン」の主題歌も彼女だったとは。全然雰囲気違うでないけ! まああれも好きだけど。

話変わってこちらは明月院への小径。満開ですねぇ。あれ? 浄智寺に寄ってくるのを忘れた。

明月院の枝垂桜も開花_01.jpg

 

浄智寺のタチヒガンも満開だったはずです。おっ、着きました。

明月院の枝垂桜も開花_02.jpg

 

これですこれ。まだ二三日早いかとも思ったのですが、天気予報では今日来るしかない。

明月院の枝垂桜も開花_03.jpg

 

山門です。よいですねぇ〜♪

明月院の枝垂桜も開花_04.jpg

 

枝垂桜のシャワー。

明月院の枝垂桜も開花_05.jpg

 

この枝垂桜はソメイヨシノより一呼吸遅いんです。

明月院の枝垂桜も開花_06.jpg

でも結構良いじゃないですか♪

明月院の枝垂桜も開花_07.jpg

 

ちょっとアップで。

明月院の枝垂桜も開花_08.jpg

 

やっぱちょっと早いけどしかたありません。このあとは曇りとか小雨なんです。

明月院の枝垂桜も開花_09.jpg

 

お約束の丸窓。

明月院の枝垂桜も開花_10.jpg

 

季節感ちょうどの木瓜で御座います。

明月院の枝垂桜も開花_11.jpg

 

海棠もちょっと早い?

明月院の枝垂桜も開花_12.jpg

 

でもこの時期のメインはこの枝垂桜ですから。

明月院の枝垂桜も開花_13.jpg

 

お約束の定点観測ポイントです。あっ、ベンチが出来た。
まずいなぁ、アジサイのときに渋滞しちゃうじゃないか。(^_^;)

明月院の枝垂桜も開花_14.jpg

 

ご幼少の頃に住んでいた邸宅にもありました。

明月院の枝垂桜も開花_15.jpg

 

そろそろ先を急がねば。

明月院の枝垂桜も開花_16.jpg

 

次ぎは建長寺で御座います。

明月院の枝垂桜も開花_17.jpg

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ