法隆寺08西院伽藍     食堂と細殿           2016.05.12 

綱封蔵(こうふうぞう)は二つの蔵がひとつの屋根で覆われている変わった蔵です。平安時代前期のものとか。

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_01.jpg

二つの蔵の間が吹き抜けになっていますが、馬道(めどう)とは云えませんね。馬は通れません。扉はその吹き抜けの方に付いています。

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_02.jpg

ちょっと変わっているのは土台になる柱の太さ。近づけないので良く判らないのですが、あの太い柱はあくまで土台で、蔵の建物はその上に置いてある感じです。建物の柱はあんなに太くない。どうなってるんでしょう。さっぱり判りません。

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_03.jpg


西院伽藍はほぼ見終えたつもりで大宝蔵院に向かったら突然こんな建物が。食堂(じきどう)と細殿じゃないか! 忘れてた。ともかく法隆寺は沢山ありすぎです。だから夜行バスに乗ってまでやって来たんですがね。

ちなみに食堂(じきどう)は奈良時代の8世紀中頃、細殿は鎌倉時代の建物です。ただ、両方合わせて奈良時代の双堂形式を伝える重要な建築です。現在の細殿は鎌倉時代のものですが、きっとその前の様式を踏襲して建てたのでしょう。でも西側からはあまり良く撮れません。垣根はあるし立木もあるし。

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_04.jpg

あっ、築地♪

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_05.jpg

大宝蔵院を出たら食堂(じきどう)の反対側に。良いなぁ、あの梁の構造。
ちなみに太田博太郎編・西 和夫著 『図解 古建築入門-日本建築はどう造られているか』(彰国社、1990)という本にこの食堂の建て方が順番に立体図で描かれています。それによるとこの画像のように、外側は二重虹梁ですが、中の母屋部分は廻廊の飛鳥時代の部分と同じで扠首になっています。つまり縦の束柱ではない。考えてみればあの二重虹梁とか二重虹梁蟇股と云われるものも扠首と同じような負荷分散ですね。
平面は20.5mに9.3mほどの長方形で内部に間仕切りはないそうです。妻側、つまり側面は柱が5本。平、つまり正面は柱が8本立。七間二面ということになりますね。ただ側面9.3mですから柱間の平均は2m強。正面の柱間は3m弱で、大講堂や伝法堂、一般的な寝殿造の寝殿造などと比べると小ぶりな建物ということに。それはまあ主人の建物ではなく附属の事務方事務所ですから。

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_06.jpg

おっと、先走りました。奈良時代の「法隆寺伽藍縁起井流記資財帳」(747年)によれば、この建物は食堂(じきどう)ではなく、「二口政所屋」の大きさに相当し、そこでの食堂は現在の大講堂の前身のようです。「二口政所屋」の「二口」とは細殿と合わせた双堂の意味でしょう。

「政所」は公家社会なら公卿以上の家の家政機関、財政その他を司る事務機関です。奈良時代の法隆寺がどれぐらいの封戸(財源)を持っていたのかは判りませんが、これだけの伽藍ですから並の公卿よりは大きい財政規模だったと想像できます。ここはそうした財務の管理事務所だったということになります。でも当時は二棟の屋根がつながれて使用されていたそうですから、当時としてはそうとうに大きな事務所ということになりますね。でも軒をつないでって、どうしなってたんでしょうね。

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_07.jpg

屋根は奈良時代当時は一重ですが、軒先は食堂の方は飛檐垂木で跳ね上げ、細殿の方はそのままのように見えます。 食堂の方は現在も桔木(はねぎ)は用いてはいないようですが、野小屋、つまり野屋根と化粧屋根の二重構造に改造されているようです。平安時代以降の修理でしょう。屋根は最初に痛むところなので、何度も修理され、建築時の姿は解体修理時の過去の痕跡調査から推測するしかないというのが実情です。細殿の方は小さいのと、そもそも鎌倉時代の建築ですから、飛檐垂木も使っていないということは野小屋構造、つまり化粧屋根は使われていないと思います。あくまで画像で見る限りです。正確なところは図面が無いので判りません。あっ、図面はもってたわ。では断面図を見てみましょう。

ありゃ、食堂は桔木(はねぎ)が入ってるわ。鎌倉以降の修理では単廊を除いて必ず入れると思っていた方が良いかもしれません。しかし野屋根の傾斜も変えずによく桔木(はねぎ)を入れられたなぁ。と妙なところに感心。

柱間寸法

柱間(はしらま)は食堂の母屋が7.5尺(講堂は15尺)、庇が7.2尺(講堂は13.7尺)、庇の虹梁(こうりょう)の中央下で地面から11尺(講堂は20尺)。まあ講堂と比べるまでもなくだいぶ小さい建物なんですが。ちなみに細殿の柱間(はしらま)は13尺(約4m)。ただし写真でも判る通り二間の母屋ですから半分の6.5尺です。
この建物、食堂(じきどう)と呼ばれてはいますが、奈良時代には「二口政所屋」、つまり法隆寺の事務方が勤務するところなので、講堂やら僧房の大房などに比べれば格下ということがこの柱間(はしらま) 寸法で判ります。それは斗拱(ときょう)にも現れていて平三斗(ひらみつど)ではなく大斗肘木(だいとひじき)です。

それにしても細殿が鎌倉時代の建物だということは木鼻(きばな)や貫(ぬき)で判りますね。後で出てくる転害門のように鎌倉時代の修理でということもあるんですが。


それにしてもすっきりした良い建物ですね。

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_08.jpg

 

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_09.jpg

嗚呼、望遠レンズに付け替えてもっとアップで撮ればよかった。まだ東院伽藍が残っているので気が急いていたんです。

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_10.jpg

遠足に修学旅行の生徒さん達が沢山。

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_11.jpg

おっ、築地塀の修復が始まるようです。パイプじゃなくて昔ながらの丸太を組んで足場を作っていますね。ちょっと嬉しい。

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_12.jpg

築地塀のあの門の中がトイレです。

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_13.jpg

築地塀の角。絵巻で良く見ますが、これは本物。

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_14.jpg

ここはたばこの吸える唯一の休憩所。
でもこの小屋組はいけませんなぁ。洋風じゃないですか。(,_'☆\ ベキバキ

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_15.jpg

一息ついて東院伽藍に向かいます。

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_16.jpg

おっ、遠足の小学生?

法隆寺08 綱封蔵と食堂・細殿_17.jpg

 

update 2016.06.02