2020.05.07   公園の桜と新型コロナ.11  
5/3

こちらは凧揚げ親子。こないだも居ましたが同じ親子かどうかは。お子さんが増えてるし。

深大寺の桜.jpg

これはカイトじゃありませんねぇ。自作なんでしょうか? 

深大寺の桜.jpg

5/4

若いママさんとお子ちゃま。あれぐらいのお子ちゃまだと母は目を細めて眺めるんですよ。

深大寺の桜.jpg

こちらはサッカー親子。 

深大寺の桜.jpg

いつものスケボー姉弟のお姉ちゃんの方。今日はパパさんも一緒のようです。おっ、旨く飛んだ♪ 

深大寺の桜.jpg

こちらは弟君。こちらもクリア! 

深大寺の桜.jpg

5/5

ママ友家族さんでしょうか? それともご近所さん? 中には目くじらを立てる人もいるかもしれませんが、こんな開放的な空間で、物理的距離を保っているならソーシャルディスタンスは思いっきり縮めるべきです。「ソーシャル・ディスタンシング」と云うならまだ良いですが、ソーシャルディスタンスには別の悪い意味があります。「むやみに怖がる人達」の心理状態がまさに「ソーシャルディスタンス」です。

深大寺の桜.jpg

ところで右端の犬には赤い長いリードが。写っている二倍ぐらい長い。広い処で犬が喜んで走り廻ってそのリードで自転車のお子ちゃまがなぎ倒されて親御さん大慌て。でも全然泣いてはいませんでしたが。(笑)

5/6

こちらはいつものラグビー親子。あのお父さん、もしかしてプロ? コーチとか? 

深大寺の桜.jpg

休業なのかテレワークなのか、連休前から子連れのパパさんが多いですね。

5/7

今日はいつもの時間よりもちょっと早くピクニックへ。この写真の時には気がつかなかったんですが、あとで右側の妹さんの方が水色の一輪車に。あの子何回も見てるわ。

深大寺の桜.jpg

今日はお袋は沢山食べましたね。
チョコクリームパン(小)2個にバナナクレープにイチゴ。最後にこれが杏仁豆腐です。

深大寺の桜.jpg

ふと見ると少し離れた処にこないだの若いママさんが。多分そうだろうと思って散歩に出る風にベンチを空けると、やはりその4日のときのベンチにやってきました。

深大寺の桜.jpg

この子達も5日に居た子達でしょう。自転車の色が同じ。

深大寺の桜.jpg

どうも皆さん常連さんのようです。すると向こうも思ってるでしょうね。「あの車椅子の親子また来てるわ」って。車椅子の方が目立つもんね。ラグビー親子とタイぐらい?

公園とコロナ

そろそろ書こうと思っていたのですが、感染グラフに釘付けになっていて書けません。ただひとつ。「むやみに怖がる」人々+行政の発信と専門家会議の答申を見比べてみるとだいぶ温度差があります。大人ももちろんそうですが、特に子供達のメンタルの損傷を与えないことは20年後、30年後、更に先の社会にとってとても大切です。  


COVID-19(新型コロナ)関連推薦情報   東京都の感染者推移グラフ