2021.06.12      我家のグミとスグリ達   

グミ

グミの苗を見つけたのは園芸店其参。5月の初め頃です。

グミは子供の頃の荻窪の家の斜め向かいの農家の生け垣に成っていてよくつまんで口に放り込んでいました。ちっちゃい実でちょっと渋みがあるものと、それよりも大きくて渋みが無い物の二種類有ったような。このグミは札にはナワシログミと。でも店先では斑入りグミと書いてあったような。葉が斑入りだからでしょうか。

我家のグミとスグリ達01.jpg

実はここ数年グミを良く食べます。
駅に行く途中に大っきな木を見つけて、誰もそんなものは食べないので私だけ。
一度駅前の歯医者に行ったら先生が「岩田さん! 歯の間に蟻が居る!!(@@;)」と。
普通、通院途中に蟻ごとグミの実を食べてるなんて夢にも思わないから、ビックリしたでしょうね。
先生ゴメンナサイ。m(__ _)m

ブルーベリー

殆ど同時期にブルーベリーも。園芸店其四で。

ブルーベリーは鎌倉の頃も鉢植えを持っていました。アゲハ蝶が卵を産み付けて、それが青虫になって葉を食べるんですが、アゲハの子なら許すって感じで。それが蛹になって、蛹がもぬけの空になって、つまりアゲハ蝶になって、また卵を産み付けて。朝出かけるときに青虫の数を数えて無事を確認したり。というのは鳥にとっては大変なご馳走らしいんですよ。
熟しかけた黒い実の数を数えていたことも。アパートのお隣さんにちいちゃいお嬢ちゃんが二人いて、その子達に黒い実は美味しいからたべても良いと云ってあったんです。で、数えてみたら確かに減っている。食べてるんだぁ〜♪ でも青い実が下に落ちてたことが。
黒いのが無くなったんで青い実も食べようとしたんだ。(笑)

何年も経つとそのブルーベリーもそこそこ大きくなって、大きめの鉢に植え替えたり、油かすとか買ってきて置肥にしたりしていたんですが、実家に戻ったときに母に「庭に植えといて」と云って、しばらく後に「あの鉢は何処に植えたの?」と聞いたら植えたんだけどスッポリ抜けて枯れちゃっただって。内心この下手クソ! 庭いじりは得意じゃ無かったんかよ!(怒)でしたね。
そのときのブルーベリーの弔い合戦です。今度こそしっかりと地面に根を張らせてあげる!

我家のグミとスグリ達02.jpg

でもその時のブルーベリーは一本でも実を付けたのですが、最近は別の品種を一緒に植えると実が良くなるとか。鎌倉のときのはラビットアイ系じゃ無かった? もしかしてあれが実のなりの悪い状態? まあ今度はラビットアイ系の「プレミアム」と「ティフブルー」と二種類だから。

5/25

更に5月25日に同じ園芸店其四からラビットアイ系の「ブルーシャワー」を追加。
この頃から買ったら写真を残すようにしたんです。

我家のグミとスグリ達03.jpg

房すぐり(赤すぐり) 5/26

その翌日の5/26に、園芸店其三でこんなのを発見! 房すぐり赤スグリ)だって。

我家のグミとスグリ達04.jpg

そういえばブルーベリーは黒すぐりだっけ。赤と黒と、スタンダールみたいな揃い踏み♪
と思ったら
黒すぐりはカシスのことだった。フキフキ "A^^;
ちょっと色づいてきた。良い色ですね。

我家のグミとスグリ達05.jpg

丸すぐり 6/12

その後は杏ネット山紫陽花で大忙し、やっと一段落という頃に園芸店其壱にこんなものが。

我家のグミとスグリ達06.jpg

丸すぐり? グズベリーセイヨウスグリとも云うらしい。一鉢目を家に持って帰ったら鉢の中に幾つか落ちていたので青いけど口の中へ。酸っぱいけど美味しい♪ 青くてもいけるじゃん♪
とは思うんだけど、熟すまで待ってみましょう。でも「昔ながらの美味しさ」と云われても、これは昔は食べたことが無い。そもそも始めて見た。カシスとかフランボワーズとか、リキュールベルギービールやジャムになってるベリーなら知ってるんですが。

一本運んだあとまた行って二鉢目を選んでいたら「あれ? さっき持ってかなかったっけ?」「自転車じゃ一個ずつしか運べないからさ〜」「一瞬lデジャヴかと思っちゃったよ」

我家のグミとスグリ達07.jpg

ブルーベリーを黒スグリだと勘違いしていたのですぐり村を作ろうと。場所は此処。

我家のグミとスグリ達08.jpg

房すぐりが赤くなってきました。良い色ですね。まだ食べたことが無いけど。

我家のグミとスグリ達09.jpg

赤い実から左がスグリ。

我家のグミとスグリ達10.jpg

右がブルーベリー三種です。 

我家のグミとスグリ達11.jpg

左の背の高いのが「ブルーシャワー」 。右下が「プレミアム」で右上が「ティフブルー」。
やっと名前と場所を覚えた。全部ラビットアイ系です。

しかしこうなると黒スグリが欲しいなぁ。通販サイトにはあるので市場には出回っているのでしょう。園芸店其壱から其四で網を張って待っていよう。通販で買ったんじゃ、見つけた時の感動が無いからね。黒姫だって甘茶だって諦めた頃に出てきたから。